【最新】ねっぱん!Airbnb(エアビー)連動時の注意事項(追記あり)

すっかり機を逸してますが言わせてください。

 

あけましておめでとうございます。

末吉です。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、今回のブログ。

昨年僕の中で大きな事件だったのが、ねっぱん!とAirbnb(エアビー)の連携でした。

というのも、以前から話が出ては消え消えては出て、というのを繰り返していたこのお話。

2018年内も無理なのかと思った矢先の告知だったので、かなり興奮したのを覚えています。

【ついに来た!】ねっぱん!、民泊サイト「エアビー」と連動開始!

 

上記にまつわる注意事項なども過去記事でまとめましたが

【ねっぱん!】Airbnb(エアビー)連動時の注意事項

【続・ねっぱん!】Airbnb(エアビー)連動時の注意事項②

上記2つが連動時までの暫定の注意事項でしたが、
年が明けて再度ねっぱん!上で注意事項のアナウンスがありましたのでまとめます。
そろそろこの辺で固まってるんじゃないでしょうか。

以下、ねっぱん!「【お知らせ】 「Airbnb」との連動仕様、注意事項等に関するお知らせ」より抜粋。

ねっぱん!「 Airbnbとの連動仕様、注意事項等に関するお知らせ」

1.「Airbnb」との連動に費用はかかりますか

× 「Airbnb」初期設定費用3万円、月額無料

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 「Airbnb」初期設定費用無料、月額無料

※ただし、2018年12月21日以降に「Airbnb」連動追加申請をいただいた施設様で、
連動用のリスティング作成をねっぱん!で代行する場合は、
作成代行費用として、3リスティングまで、基本料金3万円が必要となります。
(4リスティング以上は、別途見積りとなります)

これ、誤解を招きそうなので書いておきますが、
今後も初期設定費用無料というわけではないですよ(^-^;
昨年2018年12月21日までに連動申請依頼をしている施設様が無料になるだけですので。

今から新規で応募する際は有料になる、という認識でいてください。

ただ、これは私が勝手に思っているだけなのであてにしてほしくないということを前提にお話しますが、
この初期設定費用、どういう風に支払うかが現時点(2019年1月23日現在)で明言されていないんですよ。
「ここに振り込んでね」というような案内も出てきていません。

なので、今のうちに申請したらねっぱん!側が
「もういいっす、1月に申請した施設様も無料で^q^」

っていうんじゃないかな、と勝手に思っています。

前述した通りですが、あてにしないでくださいね(笑)
そうなったらいいな位の気持ちでいてください。

まぁでも、ねっぱん!優しいからなぁ・・・(ボソッ)

【2019年1月31日追記】
無料キャンペーン期間延長アナウンスされましたね!!

――――――――――――――――――――――――――――――――
1.【お知らせ】 「Airbnb」との連動追加キャンペーン再開のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――

「Airbnb」の連動追加キャンペーンが、2018年12月20日(木)に終了いたし
ましたが、この度、「Airbnb」の連動追加キャンペーンを再開することが
決定いたしました。

■キャンペーン期間
2018年12月21日(金)~2019年3月20日(水)

2019年3月20日(水)までに「Airbnb」の連動追加申請をしていただくと、
「Airbnb」連動のリスティング設定費用が無料となるキャンペーンです。
連動を希望される場合は、ぜひこの機会にお申し込みください!

※すでに2018年12月21日(金)以降に、「Airbnb」の連動追加申請をして
いただいている場合は、当キャンペーンが適用されます。

2019年3月20日(水)まで無料!

ねっぱん・・・!優しいねっぱん・・・(´;ω;`)

2.「Airbnb」様と連動する以前に発生した予約は、連動時にねっぱん!に取得されますか

× 取得されない

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 取得される(未来チェックインの予約のみ取得対象となります)

これは先々の予約にエアビーがある施設様は、かなり管理が楽になるのではないでしょうか^^
ねっぱん!の予約管一覧にエアビーが出てきたときは、結構感動しました(笑)

3.ねっぱん!連動後も、「Airbnb」管理画面でリスティングの変更はできますか

× 変更不可能

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 項目によって変更不可能・可能がある

「変更できないもの」は下記の通りです。

ねっぱん!と連動後、Airbnbのリスティングの変更が不可となる項目一覧

【リスティング詳細】
公開ステータス

【予約設定】
予約受付方法

【料金設定】
1泊料金
スマートプライシング
基本料金
連泊割引
週割
月額割引
カスタム割引を設定
カスタムの週割料金
カスタムの月額料金
早期割引
直前割引
週末料金
その他諸費用 リゾート料金
その他諸費用 管理費
その他諸費用 コミュニティチャージ
その他諸費用 リネン料金
通貨

【予約可能状況】
準備期間
季節や期間限定のカスタムルールを追加する
ゲストがチェックインできない曜日を指定する
ゲストがチェックアウトできない曜日を指定する
カレンダーを同期
カレンダーをインポート
カレンダーをエクスポート
連携済Airbnbカレンダー

【カレンダーメニュー】
予約可能状況
1泊料金
ルールセット

※ねっぱん!管理画面上の項目に変更可・不可の一覧がございますので、
より詳しい情報をお求めの方はそちらご参照下さい。

4.これまでの施設評価(宿泊者レビュー)は引き継がれますか

× 引き継がれない

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 引き継がれる

※ただし、複数リスティングの統合等により、
ねっぱん!で連動しないリスティングがある場合、
対象リスティングの施設評価は引き継がれません。

これはかなりありがたい!

既存のリスティングが高評価だったり、スーパーホストになっている施設様には朗報なのではないでしょうか^^

5.ねっぱん!との連動作成したリスティングは、ねっぱん!との連動をやめてからも使用できますか

× 使用できない

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

○ 使用できる(連動時の施設評価も引き継がれます)

これもありがたいですよね^^

あんまり考えられないですが、例えばサイトコントローラーを変えるとか、
やっぱりエアビーは自分で運営したいな、という場合などですかね。
また一からアカウント作成、というのがないだけでもかなり心持ち楽になるんじゃないでしょうか。

最新の情報は以上です。

改めてまとめると、既存のアカウントを優遇してくれるようになっていますね^^

今後変更がかかるのは「連動費用」の項目だと思います。
支払い方などもそうですが、僕が勝手に夢想したようなことも含めて(笑)

もうすでに連動が終わって販売を開始した施設様も、
今後新たに触れる部分が出てくるかもしれません。

新しい情報が出てきたら、またここで書かせていただきますね。

末吉でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら