「経営理念プロジェクト」発表 ~FINAL~

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。

会社設立15年目の節目を迎え、社内で新たに始動した「経営理念プロジェクト」
約半年間かけてプロジェクトメンバーを中心とし、始動→考案→決定を経て・・
いよいよ、最終回となりました。最後の内容は「公式発表」

11月30日に2023年下半期キックオフミーティングを行い、
その際に新「経営理念」を社員に公式発表しました。遂に公の場での初めての発表となります。

そしてこの新「経営理念」を浸透させる為の取り組みも併せて発表しておりまして、
今回はその様子をお知らせします。今回で最後となりますので、このプロジェクトの集大成・・そして私たちの熱い想いを是非ご覧ください!

~FINAL~ : 決定した経営理念と浸透させる戦略を発表する

経営理念プロジェクト始動→決定までの道のり
 
まず初めに、そもそも「経営理念」とは何か?
なぜ会社には「経営理念」が必要なのか?
代表がどの様な想いを込めて、今ある「経営理念」を設定したのか?
そしてプロジェクト始動から、決定までの流れやゴールについて。

このプロジェクトの内容を社員のみんなにもしっかり理解してもらう為に、一から説明を行いました。

新「経営理念」発表


そしていよいよ発表の時。
私たち社員で考え、選定を繰り返し、決定した新「経営理念」はこちらです。

  ファイブスターコーポレーション”新「経営理念」”  

繋がるすべての人々を幸せに
Bring Happiness to Everyone Connected

元々の「経営理念」への社員の共感や想いも強かった為、
継続して「幸せ」という言葉を残しています。
新たな経営理念を一から考案するのではなく、再構築の形で簡潔に考えました。

また、シンプルで誰が見ても分かりやすい様に、今回は経営ビジョンも作成しました。

新「経営理念」にある“繋がるすべての人々”とは、
お客様・エンドユーザー・提携企業・社員の事を指しています。

関わるすべての人々”だとただ関係があるというイメージですが、
繋がるすべての人々”とは、相手と連絡を取り合ったり、一緒に行動するなど
「結びつきがある」という意味を込めて、敢えて「繋がる」という言葉を使っています。

一言一句意味があり、かつ誰でも覚えやすい様に簡潔にまとめた新「経営理念」
素晴らしい候補がたくさん挙がった中で、一つに絞るのは難しかったのですが、
ファイブスターコーポレーションらしい新「経営理念」になったのではないかと思います。

浸透させる為の戦略発表

半年間かけて社員で考えた新「経営理念」
ただ決定して満足するのではなく、想いを込めて考えたこの新「経営理念」
社内・外へしっかり浸透させる為にはどうしたら良いか?
その取り組みも含め、このプロジェクトのゴールとなります。

私たちが考え、そして実際に取り組んだ内容をご覧ください。

1.HPリニューアル

こちらの公式HPのファーストビュー部分に新「経営理念」を掲載しました。
「FIVE STARについて」というボタンを押して頂くと、新「経営理念」の詳細を含め、
会社概要を見られる様になっております。

私たちの会社が目指しているところはどこか、そもそも何をやっている会社なのか?
社内の雰囲気が分かる写真など、分かりやすくまとめておりますので是非ご覧ください。

2.ブログにてお知らせ

実は~DAY1~から書き続けているこのブログも、
新「経営理念」を浸透させる為のプロジェクトの一環でございます。

「社員のみなさんも読んでくれてますよね!?」という気持ちを込めて、発表させて頂きました。読んでくれていますよね・・?

3.シールの社内掲示
 
社外の方はもちろん社員のみんなにも覚えてもらえる様に、
今回シールを作成し、社内に掲示しています。

掲示場所は、
・3階会議室にある透明ボード
・2階、3階お手洗いの鏡

となっております。

弊社へお越しの際は、是非見つけてみてください。

4.PCデスクトップ壁紙・WEB会議用背景画像の作成→使用
 

そして最後に、5.ノベルティ(3種類)作成→使用・配布
 

以上となります。
PCデスクトップ壁紙・WEB会議用背景画像やノベルティについても、
シンプルかつファイブスターコーポレーションらしいデザインを意識し、
誰でも使いやすい様にこだわりを持って作成しております。

おわりに

会社設立15年目に合わせて突如始まった「経営理念プロジェクト」
会社の「経営理念」を社員によって考える機会はなかなか無いと思いますので、
とても貴重な経験をさせて頂きました。

代表取締役が一人で考えたのではなく、社員全員が関わり、
今回はみんなで選定したものとなっていますので、
「経営理念」に対する各々の意識もまた少し変わってくるのではないでしょうか。

日々業務を行いながら、何かに迷った時や立ち止まった時に・・
ふとこの理念を思い浮かべて欲しい。
私たち社員が目指しているものは何か、私たちのすべき事は何か、
この新「経営理念」がみんなの原点として残り続けます様に!!!!

では、こちらの「経営理念プロジェクト」シリーズの記事もこれで以上となります。
社内の様子なども垣間見えるリアリティ溢れる記事になったのではないでしょうか?
長い間お付き合い頂き、ありがとうございました!!

これからも弊社ファイブスターコーポレーションを何卒よろしくお願いいたします。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  2. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  3. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

  4. 【最新版】便利な呪文「エイブルベーカー」

  5. 【サイト別】クチコミ投稿の特徴と対策

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

募集概要・エントリー

TOP