自社サイトがどれぐらい閲覧されているかなど、サイトのアクセス数の状況やマーケティングなどに欠かせないGoogleアナリティクス。
高機能な分、画面に多くの項目があり、初めて目にする方や慣れていない方は、どこを見たらよいのか分からなくなる場合があると思います。
毎月のアクセス数や、年間の推移だけ確認したい!など、項目を絞って、レポートとして出力できる方法をご紹介します。
スプレッドシートへアナリティクスを読みこむ
レポートの提出には、ExcelやPowerPointなどを使用されている方も多いと思いますが、Googleのスプレッドシートは、アドオンでアナリティクスとの連携が行えます。
スプレッドシートに、アナリティクスの必要な項目だけを読み込み、グラフ化や整形すると、オリジナルのアクセス解析レポートを作成できます。
手順をご紹介します。
1. 読み込むためのスプレッドシートを作成
スプレッドシートを新規作成します。
2. アドオンで「Google Analytics Spreadsheet Add-on」を取得
上部メニューの「アドオン」から「アドオンを取得」を選択します。
そうすると、スプレッドシートと連携可能なアドオンが表示されます。
一覧から「Google Analytics」をインストールします。
上記でアナリティクスを使用するための準備はOKです。
3. 取得したい値や期間などを指定。
上部メニューの「アドオン」から「Google Analytics」を選択し、「Create new report」を選択します。
画面右側に値などを指定する入力欄が表示されます。
こちらに取得したいサイトや値を入力します。
入力後、下部の「Create Report」をクリックすると、シートにレポートを出力するための条件が表示されます。
4. 「Run reports」で値を表示
シートにレポートを出力するための条件が入りましたので、期間などを調整し「Run reports」を選択します。
そうすると、条件を基に値が別シートで出力されます。
5. 別シートなどで値を参照し、グラフ化。
出力した値を別シートで参照し、グラフ化したり、デザインを整えて完成です。
6. ファイルをPDFなどで出力。
最後にシートをPDFなどで出力すると、スプレッドシートでのアナリティクスレポートが作成できます。
また、レポートを時限式にする事もできます。1ヶ月に1回データ取得などを設定しておけば、毎月のアクセスの数値を自動的に読み込んでくれます。