こんにちは!
本日は、海外OTAの販売チャネルとプロモーション設定の割引設定について。
海外OTAでは、「販売チャネル設定」というものがあり、販売先限定で割引が適用できる設定があります。
簡単にご紹介します。
【AGODA】
プライベートセール⇒通称APS。AGODA会員限定にしかみれない料金。登録した価格から10%OFFとなる。
プロモーションから設定可能です
【Booking.com】
ジーニアスプログラム⇒Booking.comの優良会員にしかみれない料金。登録した価格から10%OFFとなる。(優良会員とは、過去2年間の間に2件以上の予約および滞在を行ったお客さま)
但し参画条件あり。
1.Booking.com上で施設ページが公開されていること
2.クチコミが5件以上投稿されていること
3.都市/エリアでトップ50%のパフォーマンスを有すること
4.Booking.comの料金設定の基準をみたしていること
5.クチコミの平均スコアが7.5以上であること
※4と5は例外あり
条件を満たした施設のみ設定画面がでてきます
【Expedia】
会員限定⇒Expediaの会員限定にしかみれない料金。割引価格は任意。
プロモーション設定から、さらに「会員限定の追加割引」から設定可能です
[各サイトの計算]
これらの割引は、通常のプロモーション割引と併用することができるのですが、併用されるときの割引の計算が実はサイトによって違うのです!!
例:販売価格10,000円で早割28で10%OFFのプロモーション
【AGOGA】
10,000円-10%(早割28)=9,000円
↓
9,000円-10%(APS)=8,100円
【Booking.com】
10,000円-10%(早割28)=9,000円
↓
9,000円-10%(ジーニアス)=8,100円
【Expedia】
10,000円-(10%(早割28)+10%(会員限定))=8,000円
[まとめ]
上記の様に同じ割引設定ですが、最終的な販売金額が違います。サイトによって計算が違うんですね。
よって、割引が同じだから販売金額が同じかと思っていたら、実は少し差があったり…。
・AGODAとBooking.comは割引いたあとに、割引き。
・Expediaは割引き同士を足したあとに、割引き。
どれもチャネルは会員限定ですが、価格を揃えたい場合は、計算方法を覚えておくことが大切です。
【知ってた!?】海外OTAの販売チャネルとプロモーション設定の割引計算
ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。
ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓