【自社予約システム】SYSより提供されている直販革命とは?

こんにちは。新城(しんじょう)です。

みなさま、自社予約システムは導入されていますか?

一口に自社予約システムといっても、様々な会社から、たくさんの製品が提供されています。
ホームページダイレクトやR-withなど、無料で使えるシステムもありますね。

今日はそんな自社予約システムの中からSYS社のOptimaSについてのお話です。

OptimaSは会員登録機能があり、会員限定プランを作ることができたり、
メルマガを送れたりと機能が充実しています。
施設毎にカスタマイズもできる項目も多く、
私個人としては使いやすい予約システムだな~と思っております。

そんなSYSで提供されているサービスのひとつが「直販革命」。
DRS(ダイレクト・リザベーション・システム)とも呼ばれています。

DRSとは?
メタサーチ(比較サイト)にOTAを介さずに、宿公式のプランを掲載できるシステム。
それによりOTAの送客手数料よりも安価なシステム利用料で客室販売が可能。

トリップアドバイザーやトラベルコなど、
国内、海外ともにメタサーチの利用者は大幅に増加しています。
やっぱり、みんな「オトク」に宿泊したいですし、そのためには「比較」もしますよね。
その比較対象の中に、公式サイトのプランを掲載することができるのが、この「直販革命」。

もちろん一番上に公式サイトのプランを表示させるためには、他OTAより安いことが必須です。
また、メタサーチ経由で予約をするユーザーは「料金比較」をしているので
価格訴求が一番効果的でもあります。

メタサーチ経由で入った予約に関しては、
5%の手数料がかかりますが(※国内サイトの場合)、OTAの手数料よりは割安です。
そしてそのお客様が公式サイトが最安値ということを認知し、リピートしてくれるとなったら・・・?

きっと次回は直接公式サイトから予約をしてくれることでしょう。
また、先述したようにOptimaには会員登録やメルマガ機能が備わっています。
それらを活用して囲い込みを行えば、手数料の心配はいらなくなりますね!

SYSの直販革命は、国内外最大8つのメタサーチに掲載が可能となっているようです。
このサービスに関しての初期・月額費用は0円。
あくまで入った予約に対しての手数料となります。

※手数料は5%とお話ししましたが、海外メタサーチの場合は異なる様ですので
詳しくはSYSにお問い合わせください。
まずは国内だけ掲載することも可能のようです。

SYSの方にお話しをうかがったところ、管理も難しいことは無さそうでしたし
公式サイトのシェアを伸ばしたいとお考えの施設様は参画しても損は無いかなと思っております。

まぁ、公式サイトだけに力を入れるとOTAの売上は下がる傾向にあるので、
バランスは大事にしたいですね!!!

この記事を書いた人

新城早咲
新城早咲コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
お役に立てるよう、心を込めてお手伝いいたします。
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら