リピート率6割のビジネスホテルが行っていること

こんにちは。比嘉(麻)です。

今日は私が最近読んで面白いと思った記事をご紹介します。

=====================================

リピート率6割のビジネスホテル 客の声生かす現場力
-「NIKKEI STYLE」

=====================================

まず、タイトルに惹かれました!
リピート率6割のビジネスホテル!半数以上がリピーターってすごい。
どういった施策を行っているのだろう….

読み進めると、良い組織の取り組みを知ることができました。

※私の説明では不十分なので、ぜひ上の記事を読んでください!

 

結論から言うと、
「現場スタッフの声を上層部がうまく汲み取り反映できている」という内容でした。

お客様に最も近い場所で働く現場スタッフは、お客様が求めているもの、不満に思っていることをキャッチしやすい。

現場とは離れている上層部が、それを拾い上げ、形にすることで、結果的にお客様の満足度が高まり、リピーターの獲得につながっている。

お客様にとってもホテルにとっても\!プラス効果!/

言葉で言うのは簡単だけど、実際にそれが成功しているのはすごいなと思いました。

実際に取り上げられたホテルの公式HPを見てみると、


【洗濯代行】

【フロントへビール注文】

といった、他施設にはないサービスが実施されていました。
ホテルでは、できるだけリラックスしたいお客様にはうれしいサービスですね!

お部屋からフロントにビールが注文できるなんて素晴らしい!!

そのホテルに訪れるお客様の求めているもの、不満に思っていることは、ホテルの種類(リゾート・ビジネス・ペンション等)、地域、客層などで変わってくると思います。

私は宿泊施設の現場で働いている訳ではないので、もっと現場で働く方の声を聞きながら、それぞれの施設様の特徴をとらえたプランをご提案できるよう心掛けようと改めて思いました。

今日はここまでです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら