沖縄では週末チャーミー(台風24合)が直撃しそうですね。
今年は試練の年と言われている通り、様々な災害に見舞われました。台風および地震により被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
先日関西国際空港の旅客ターミナル全体の再開を機に、関西地区におけるインバウンド観光を活性化させるため、観光庁が策定した「関西インバウンド観光リバイバルプラン」の詳細がいくつか明らかになったのでご紹介させて頂きます。
1.「ウェルカム・関西・ジャパン」キャンペーンスタート
2018年9月21日から1か月程度、観光関係者が連携して「
「知ってもらう」「来てもらう」「
キャンペーン概要
・関空の復旧状況や元気な関西の状況について細かい情報発信
・航空会社や旅行会社等による割引商品の設定
・関西地区の公共交通事業者による利用促進活動
・関西地区の観光施設等による割引キャンペーン
参照:プレスリリース資料
2.多くの企業や団体の協力をエて133の取り組みが決定
韓国や中国の大型連休期間を挟む集中キャンペーンとなった本企画。多くの団体や事業者の協力を得て、合計133の取り組みを決定しました。ほんの一例をご紹介致します。
京坂グループ
・2018年10月末までに、
・京阪モールにて中国の大型連休国慶節に向けたフェアを実施
・アクアライナーにて周遊パスの無料対象範囲を拡大
・琵琶湖汽船にて、観光船ミシガンのクルーズ乗船券を半額(
近鉄ホールディングス
・近鉄奈良でパスポートを提示した外国人に「鹿せんべい」
・SNSで写真を投稿した顧客に宿泊券やあべのハルカス入場券のプ
・ホテルや百貨店などKNT-
JAL
・関西国際空港発着の国際線で運賃が最大3割程度割引となる運賃を
・外国人旅行者向け日本国内運賃(Japna Explorer Pass)の期間限定値下げ
ANA
・関西空港~中国・香港路線で割引運賃を追加設定
・インバウンド向け国内運賃「ANA Discover JAPAN Fare」では、関西空港~新千歳/沖縄/石垣/
こちらも併せてご確認ください
参照:http://www.mlit.go.jp/common/001255054.pdf
3.インバウンドの観光活性化に向けて
「知ってもらう」、「来てもらう」、「行ってもらう」、「楽しんでもらう」を4つの柱として、JNTO、航空会社、旅行会社、関西圏の空港、公共交通事業者、小売店、飲食店等幅広い観光関係者の協力があって始まった本企画。
国が、地域が、会社が、人が。
様々な点が繋がり観光・地域活性化に向けた素敵な取り組みが少しでも広がればと思いこの場を借りてお伝え致しました。
それではまた次回!