【ねっぱん!】チェック漏れはないですか?予約メール通知設定。

9月も終盤にさしかかってきました、いかがお過ごしですか?
末吉です。

9月も終わろうとしていますが、まだまだ全然暑いです沖縄^q^

ただ、朝晩はだいぶ過ごしやすくはなってきていますね^^

 

今日はねっぱん!のメール通知設定についてです。
サイトの新規参画を行っていると、結構忘れがちな設定があるので備忘録も兼ねて書かせていただきます。

必須、というほどでもないですし、意図的にやってない施設様もあると思いますので、

強く推奨するわけでもないのですが(^_^;

ではお付き合いください。

予約通知を一括管理!メール通知基本設定。

各サイトで予約が入ると、「予約が入りましたよ」とメールが(FAXも)入ると思います。
各サイトでお使いのメールアドレス宛に来ますが、
サイトで登録したメールと普段使うメールが必ずしも同じってことはないと思います。

例えば各サイトはオーナーのメールアドレスだけど、
運営は現場なので予約の通知は違うアドレスにしたい、とかですか。

各サイトにログインしてひとつづつ追加していくのももちろんいいんですが、
そこは手っ取りばやく一括でやりたいのが人情ですよね・・・・。

その辺もサイトコントローラーでできたりするので便利です^^

ねっぱん!メール通知設定

トップページから「基本設定」→「メール通知の設定」に飛ぶと、予約の通知が行くアドレスを2つ追加できます。

①はオーナー、②は現場とか、使い分けれるのがうれしいですね^^
携帯のアドレスとかでもいいかもしれません。

これで各サイト一つひとつ登録していく手間も省けます^^
(一応、いずれはやったほうがいいとは思いますが・・・)

通知したいアドレスが変わる等した場合は、ここでサクッと変更できるのも嬉しいところです。

 

チェック漏れはないですか?ねっぱん!予約メール通知設定。

と、まぁここまでは既存の施設様はすでに知っているであろうお話かもしれません。

今日伝えたいのは、「チェック漏れはないですか?」という注意喚起の方です。
まず下記の画像をご確認ください。

見てほしいのは「予約メール通知」のチェック欄。
この画像の場合は予約サイト全てにチェックがついています。
これの状態は全てのサイトで予約が入った場合、ねっぱん!から予約通知が来ます。。

では、下記の例はどうでしょうか。

違いはチェックがついてないサイトがあるということ。
これチェックがついていないと、そのサイトからの予約の通知がきません。

在庫管理はサイトコントローラーがやっているし、もちろん意図的に外している施設様もあるでしょうし、
OTA側で登録したメール宛には通知がいくので問題ないといえばそれまでなんですが
(FAX通知もありますしね)

前述したようなOTA側の通知は別の人、運営する現場のメールアドレスは登録していなかったなんてことがあった場合は、
ちょっと怖くないですか?

当日手じまい設定の施設様は特に^q^

 

周知の部分は多くあってわかりやすいにこしたことはないので、
最近新規で参画したサイトがある施設様などは、チェックしてみてはいかがでしょうか^^

※予約通知メール以外の部分は任意です。

末吉でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら