2017年最も検索されたのは??

本日12月7日は暦上では「大雪(たいせつ)」にあたる日。

全国的に冬一色になることから大雪と言われているそうですが

沖縄は今日より昨日の方が寒かったですね(>_<)

寒さにめちゃくちゃ弱い私には、ツライ季節の到来です…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、12月の別名「師走」に入ったわけですが

この時期になると今年1年のまとめや振り返りの話題が多く出てきますね~(^^♪

一年を通して活躍した歌手が代表曲を披露する「FNS歌謡祭」やその年の世相を表す「今年の漢字」、

明るい話題を提供した人物などを描く「変わり羽子板」なんかもニュースで目にしますね(^^)

そんな中で私が気になったのは

“Yahoo!検索大賞2017”

インターネットの大手検索サイトYahoo!が開催しているもので

検索数が前年に比べ急上昇したキーワードに対して贈られるこの賞。

様々な部門ごとの賞が昨日発表されました。

そして今年の大賞にはブルゾンちえみさんが選ばれました!

お笑い芸人部門でもブルゾンちえみさんが選ばれており、ダブル受賞☆

たしかに今年一年、色んなところで見ました、あのキャリアウーマンネタ。

色んなところで聞きました、あの音楽!

公式サイトでは他にもミュージシャン部門やドラマ部門などが掲載されています(*´▽`*)

流行語部門賞では例の学園問題をきっかけに「忖度(そんたく)」がランクイン。

聞きなれない単語を調べる人が多かったんでしょうね…。

受賞した検索キーワードを見るだけで、今年のトレンドが一瞬でわかります(^-^)

同時に、「検索する」という行動がすごく身近だということを改めて思い知ります。

ちなみにローカルカテゴリーも発表されていて

沖縄県部門では琉球ゴールデンキングスが選ばれていました!!!

B.LEAGUE初年度のチャンピオンシップ出場をかけた最終戦に注目が集まり、検索数がアップしたようです。

以上、検索キーワードで見る2017年でした!

この記事を書いた人

新城早咲
新城早咲コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
お役に立てるよう、心を込めてお手伝いいたします。
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら