お客様からのひとつひとつのご意見は宝物。

こんにちは、ファイブスターコーポレーションの友寄です。

初のブログ投稿です!

私は、前職はホテルで勤めていました!このブログでは私のこれまでの現場経験も踏まえ、実際にホテルで働く皆さまへ少しでもアドバイスできればいいぁと思っています。(たまには近況報告や他愛ないことも書くかもしれませんが^_^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日は口コミについてのお話。予約サイトでホテルを選ぶとき、値段や立地、ホテルの清潔感はもちろんですが、「口コミ」も大きなひとつの判断材料となってきますよね!?私もプライベートでホテルを探すときに必ず口コミを拝見します。条件にピッタリはまったホテルでも、口コミを見てみると低評価だったり…。そうなると少々考えてしまいますよね^_^;

「お客様からのひとつひとつのご意見は宝物」

楽しい旅行も終わりひと段落したところで、思い出を振り返りながら口コミを投稿します。

「とても清潔でよかった、泊まってよかった。」

「ホテルの方の親切な対応に感動しました。絶対また来ます。」

このような口コミを投稿いただけたら、こんなに嬉しいことはないですよね(*^_^*)

口コミはお客様からの生の声です。ご宿泊されて気になったことをその場で伝えてくれれば良いのですが、言えない方もいらっしゃると思います。

「余り清潔感が感じられなかった、リピートはないです。」

「チェックイン担当の方が不愛想でした。もっと笑顔があれば良い。」

ときには厳しいご意見もいただくことがあるでしょう。ですが、目を背けずにお客様からのご意見ひとつひとつを見つめ改善していけば、必ず評価も上がっていきます。お客様からのひとつひとつのご意見は宝物。ホテルを成長させてくれる宝物なのです。お越しになられた皆さまが気持ちよくお過ごしいただけるように、目を向けてみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございました!初めてのブログで気合入りまくりでしたが、次回はもう少し緩く書こうと思います^_^;

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

この記事を書いた人

友寄健人
友寄健人コンサルティング事業部 アシスタントマネージャー
自分にできることを一生懸命やる!
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら