Booking.comの新しい取り組み!”支払い確約返金不可プログラム”を活用しよう!【5/10 追記】

こんにちは!
WEBコンサルタントの大城です!

本日はBooking.comの日本限定の新しい取り組み「返金不可プログラム」についてご紹介します!

Booking.comの集客力はとっても頼りになる!!でもキャンセル料が確実に回収出来るようになると良いなー・・・。
と思ったことがある施設様!必見です!

返金不可プログラムの概要

まずは今回のテーマ「返金不可プログラム」ってどんなもの?というところからご説明。
3月の下旬ごろ、各施設様に向けて下記のようなメールが届いていたと思います。

このメールに記載されている通り、あくまで期間限定の【テストプログラム】ではありますがキャンセルやノーショーに対してBooking.com側が宿泊料金を全額保証してくれるのはとても心強いですね!

ポイントとしては
・返金不可プランを施設側で設定する必要がある
・2019年7月21日までに予約された返金不可プランに対しBooking.com側が宿泊料金の全額を保証
・ユーザー側は該当するプランで予約した場合、予約時点で全額請求される
・この取り組みが継続するかどうかは今回のテスト結果次第

施設様側にとってはメリットしかない取り組みですね!
これまでも返金不可の料金プランは作成することが出来ましたが一番大きな違いとしては”Booking.com側が支払いを保証してくれる”という点です!
心強い!!!

返金不可プラン設定の方法

今回のテストプログラム、参画方法はとても簡単です。
設定までの流れとしては

①Booking.com管理画面にログイン

②「料金・空室設定」の「返金不可の料金プラン(支払い確約)を設定」

この先の画面で
③食事の有無
④最低宿泊日数
⑤手仕舞い日
⑥料金の管理方法(新しい料金プランとして設定 or 既存の料金プランに基づいて設定/管理)
⑦割引率 ※⑥で既存プランに基づいて設定/管理を選んだ場合のみ
⑧販売する客室タイプ
⑨管理用の料金プラン名(ユーザー側には非表示)

の項目を選択すれば完了です。
迷わず進めば3分くらいで作れます!
ちなみに⑦の割引率設定については推奨割引率は10%となっておりますが10%以下でも設定可能です。

なお今回のテストプログラム、非常に良いものではありますがあくまで”テスト”のため1つの料金プランしか設定することが出来ません。
仮に下記のような料金プランで販売している施設様の場合、4つの料金プランの中から支払い確約の返金不可プランとして販売するプランをひとつだけ選ぶ必要があります。
Room Only 1 adult
Room Only 2 adults
Breakfast included 1adult
Breakfast included 2adults

悩むと思いますが、Booking.comで一番シェアの高い料金プランか一番売りたいプランを選ぶしかないかなと思います。

注意点

注意点①
Booking.comには以前から支払い確約ではないタイプの返金不可プランの設定があります。
今回のテストプラン作成前に以前の返金不可プランを作成していた場合はテストプログラムに参画することが出来ません。
参画するためには以前の返金不可プランを削除する必要があります。

注意点②
この返金不可プランは会員限定などのクローズドの料金ではないため他のOTAの料金比較調査に引っかかる恐れがあります。
その場合、他のOTAでのスコアが下がり掲載順位に影響が出る可能性がありますので注意が必要です。
Booking.comで売上が上がっても他のOTAでの売上が下ってしまうとはあまり意味がないと思いますが、いっそのこと料金比較のある他のOTAでも同じ条件のプランを作成すれば問題無いかと思います。

小技

最後に小技を一つご紹介します。
先ほど注意点①として、このプログラムに参画する場合は元々設定していた返金不可プログラムを削除する必要があると書きましたが実は一つ抜け道があります。

その抜け道とは・・・
”テストプログラム参画後に通常の返金不可プランを追加作成する”ことです!
通常の返金不可プラン作成→支払い確約返金不可作成は×ですが
支払い確約返金不可作成→通常の返金不可プラン作成は出来ます!

また、支払い確約の返金不可プランは一つしか作れませんが、支払い確約でない返金不可プランには個数の制限はありません。
なので先ほどの例の場合だとこんな感じで設定すればいいのです!

Room Only 1 adult 通常の返金不可
Room Only 2 adults 支払い確約返金不可
Breakfast included 1adult 通常の返金不可
Breakfast included 2adults 通常の返金不可

これで全ての料金プランを返金不可で販売することができ、テストプログラム用に選んだ1プランはサイト側からの支払いが確約される”より確実な返金不可プラン”として設定ができます。

たくさんの施設様が参画して、7月21日以降も延長されるといいなーと思います。

【2019年5月10日 追記】
支払い確約の返金不可プランが複数設定出来るようになりました!!!!
通常の料金プラン設定のページから作成出来るようになっております!


これでどの料金プランを支払い確定タイプにするか悩む必要がなくなりましたね!

ちなみにいくつかの施設様の管理画面をチェックしたところ、⇧のスクリーンショットとは違う表示のされ方をしているケースもあったので上手く設定出来ない場合はBooking.comの担当の方にお問い合わせください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら