広告費用

藤井です。

先日2018年の広告費について発表がありました。
・総広告費は前年比102.2%の6兆5300億円
 >4マス媒体が2兆7,026億円
 >インターネット広告が1兆7,589億円
 >プロモーション広告が2兆685億円

地上波TVとインターネット


出典:電通 https://dentsu-ho.com/articles/6500

公表された表によると、地上波TV 広告費:1兆7,848億、インターネット広告が1兆7,589億と、その差は僅か259億。
今年中には、ひょっとしたらもうすでにデジタルメディアが抜いているかもしれません。

米国

アメリカではどうかというと、(予測ではありますが)このへんに書いてありました。
https://magnaglobal.com/magna-advertising-forecasts-fall-update-executive-summary/
・総額が2070億ドル≒23兆円
・インターネット広告は51.5%
・モバイル向だけでTVを上回っている

すでにモバイル広告だけでTV広告より売上が大きいとは、考えてもいませんでした。
大体アメリカの後追いをするので、同じようになっていくんでしょう。

ちなみにExpediaとBookingホールディングスはGoogleさんの最も重要な広告主の一つです。
2014年とだいぶ古いですが、Google広告収入の5%に相当するそうです。

最近ですと、ExpediaはTV広告前年比244%とかなり増やしているようですね。
https://www.travelvoice.jp/20180816-116049
他は大幅に縮小しているようですが。

この記事を書いた人

藤井雅浩
藤井雅浩コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
今までの集大成
プロフィールを見る
この著者の最近の記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら