【ねっぱん!】ここだけ確認すればいい?新規参画施設様のためのねっぱん!操作法

今日は新規参画施設様向けに「サイトコントローラー・ねっぱん!」の操作方法を、
余計なものを削ぎ落して削ぎ落して説明させて頂きたいと思います。

新規参画施設様の最後の壁・ねっぱん!操作方法。

ここ1カ月は新規参画施設様のお手伝いをしていました。
サイトの参画申請やらウェブの販売準備は弊社でお手伝いをさせて頂くんですが、
それらを使用するのは施設様。
これを、どうすればいいの?
と、ここから迷子になる新規様が多いんですよね。
もちろんねっぱん!から申し込み時にマニュアルが届くんですけど、
どうにか要所だけまとめて知りたいのが忙しい施設様の本音ではないでしょうか。
以下、施設様に必ず覚えて頂きたいことのみまとめました。
たくさんボタンがありますが、恐れることはありません。
2点ほどです^^

①予約状況を確認する。

各予約サイトからFAXだったりメールだったりで予約通知が来ると思います。
ただ、その方法だけで管理するとキャンセルになったり色々ごっちゃになったりで混乱すると思います。
ウェブ上からの予約であれば、ねっぱん!上で一気に確認できます。
以下、手順です。
1.ねっぱんログインURLから契約コード・ユーザー名・パスワードを打ち込みログイン。

トップ画面は下記の通り。
現在入っている予約を見てみましょう。
2.画面上部のタブから「予約管理」→「予約一覧詳細」をクリックします。

現在入っている予約の状況がでます。

このままではキャンセルも一緒に表示されてしまいますので、少し見やすくしてみましょう。
①をクリック(細かい設定が出てきます)
②「キャンセル」のチェックを外す。
③チェックイン日に任意のお日にちを記入。(ここでは7/1から7/31とします)
④「検索を実行する」をクリックします。

するとキャンセルされたものがなくなり、現状入っている予約のみが表示されます。
チェックイン日・アウト日とどのサイトからの予約かなど、簡易的な情報が確認できます。

より細かい情報を見てみましょう。
3.予約番号欄の文字をクリックします。

 
より詳細な情報が確認できます。図の部分だけわかればOKです。

①チェックイン日・アウト日
②到着予定時間
③利用人数の詳細
④予約の代表者と連絡先
⑤合計の金額と決済方法
(図の場合現地決済ですので、現地で料金を徴収します。)
予約の見方は以上です。

②売り止めのかけ方・解除の仕方。

例えば電話予約が入ってきた場合や、売りたくないお日にちが出てきた場合の売り止め方法です。
1棟貸しの施設様などのお部屋が極端に少ない施設様は、これをしないとオーバーブッキングになります。
(既定の部屋数以上の予約が入ってくる、一番怖いやつです。)
では、やり方をみていきましょう。
1.画面上部の「在庫管理」から「在庫の調整」をクリックします。

カレンダーが表示されます。(ここでは「表示開始日」を8月10日からにしてみます。)
黄色く表示される部分には現在予約が入っています。(わかりやすいように設定で黄色くしています)
それ以外はまだ在庫が空いているお日にちです。

ここで8月17日に電話で予約が入ってきたとしましょう。
ウェブからの予約ではなく直予約なので、手動で売り止めにしなければいけません。

2.8月17日を売り止めにしましょう。
①の部分をクリックしてみましょう。「売止?」と赤字で表示されます。確定であれば、
②の「サイトへ登録する」をクリックします。(上下どれを押してもOKです)

赤く「売止中」と表示されれば売り止め完了です。
全てのサイトで売り止めがかかります。

3.売り止めを販売中に戻したい場合は逆の手順を踏みます。
「売止中」のボタンをクリックしすると、表記が「販売?」に変わります。
「サイトへ登録する」を押せば再販されます。

以上で売り止めと再販の仕方は終了です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
通しでやってみると、そこまで難しい操作ではないと思います。
上記の方法さえ確認することが出来れば、予約の把握に関してはOKです。
それ以外は必要に応じてマニュアルを参照しながら覚えていけばいいので^^
難しく考えず、
「予約は入ってるかな~?」という感じで、毎日楽しみに見るようにして頂ければ幸いです。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  2. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  3. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

  4. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

  5. 宿泊予約サイトの手数料まとめ【2024年10月最新版】

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP