【Direct In編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。

前回、自社サイトでリピート予約を促す活用法として【予約番編】をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
地域により繁忙期・閑散期は異なりますが、沖縄エリアで言うと冬のシーズンは閑散期に入る時期となります。
リピート予約の促進は、閑散期や予約が弱い時期に打つと、有効な施策としても効果的です。

今回は第二弾としてDirect In S4編をご紹介させていただきます。
Direct In(ダイレクトイン)は、2021年7月1日より新モデルとして、現在「Direct In S4(ダイレクトイン エスフォー)」を提供しており、Simple、Speed、Security、Synergyの「4つのS」を兼ね備えた新モデルとして、バージョンアップしております。

それでありながら、初期費用0円、月額7,500円~とリーズナブルに始められるのも、嬉しいポイントです。

【1】最短2ステップで予約完了!Direct In S4の強み

まずはじめに、Direct In S4の強みをお伝えさせていただくと、最短2ステップで予約を完了できるシンプルな予約導線を持つ宿泊予約システムというところです。
予約時に関して、会員登録や予約完了までの行程が面倒だと、途中での離脱率が上がり、予約完了率が下がってしまいます。
一般的に、ステップが1つ増えると離脱が10%増加してしまうと言われているため、予約完了までのステップがスムーズ且つ簡単である事は非常に重要だと言えます。

Direct In S4では、普段使用しているSNSアカウントでのソーシャルログインができ、そちらを使用することで業界最短の2ステップでの予約完了が可能となります。
シンプルな予約導線に加え、繰り返しの利用に対してもスムーズに出来るとなると、予約完了率を上げるだけでなくリピート率の向上にも繋がります。

また、近年だとスマートフォンから予約する方が多いため、スマートフォンの画面上でも見やすく使いやすいページデザインになっていることが重要ですが、Direct In S4ではレスポンシブ対応(スマートフォン標準対応)であるため、スマートフォンからのアクセスでも快適に利用できるサイトとなっています。

他にも、ユーザーの離脱率に大きく影響するページの読み込み速度についても快適な表示速度となっており、ストレスなく予約完了でき、離脱防止にも有効的なサイトです。
これらを含め、Direct In S4は予約完了率と共にリピート率を高める工夫がされている予約システムとなっていますが、ここからはリピート予約を促す活用法をご紹介させていただきます。

【2】会員登録を促す機能を活用

まずは、前回の記事でもお伝えさせていただいた通り、リピート予約の促進には、会員登録をしていただく事が非常に重要です。
会員登録を促進するには、登録のメリットを明確にすることが効果的ですが、Direct In S4では、獲得型クーポンを発行すると、プラン一覧のページにて『会員であればクーポンの利用が可能である』ことが表示され、目に付きやすい所でアピールされるようになります。
▼Direct In S4 予約ページ

こちらのクーポン情報のバナーが、検索画面・空室カレンダー画面へ常に表示されるようになりますので、会員登録を促進する活用法として、何かしらのクーポンを1つでも作成しておく事をおすすめします。
会員だけが利用できる特典や割引で優遇するメリットを提示することで、リピート予約にも繋がりやすくなります。
※クーポン機能はオプションとなります。

また、他にも「会員価格」と「通常価格」を併記で表示し、通常予約との価格の違いを明示することもできます。
▼Direct In S4 予約ページ

プラン検索画面と空室カレンダーの両方で表示ができ、どのくらいお得になるのかを明確に伝えることができるため、価格的メリットでの訴求で会員登録を促進できます。

【3】限定プランの提供

シークレットプランとして魅力的なプランを限定的に提供することは、再訪の動機を高めることに有効的です。
ダイレクトメール送信機能を活用し会員へ配信する方法等で、宿泊プランをお客様に直接ご紹介することができます。
配信の際には「プラン一覧には出ない、URLを知っている方しかアクセスできないシークレットプランである」事を明記すると特別感が増し、興味を持っていただける可能性がアップするのでおすすめです。
活用法として下記のような例が考えられます。

・会員だけが利用できる「会員限定プラン」
・「県民限定割」など、お住まいの地域を指定したプラン
・お誕生日のお祝いに、バースデー特典プラン
・閑散期の取り込みを狙った特別割引プラン
・クリスマスやお祭り等、イベントと絡めた特典プラン

Direct In S4のダイレクトメール配信機能は、お客様の誕生月や都道府県別でも絞り込みが出来るため、特定のお客様のみへの配信が簡単にできます。
他にもサンキューメールとして、宿泊後にフォローアップのメールを送信し、感謝の意を伝えるとともに、次回の予約に対する割引や特典を提供する活用法もあります。
これにより、再訪を促進することが可能です。
※DM配信機能は有償オプションサービスです

【4】クーポンの活用

クーポンの活用法として、リピーター限定クーポンは勿論、会員ランク別クーポン、バースデークーポンなど、様々な条件でクーポンを発行する事が可能です。
例えば、以下のような活用法があり、おすすめです。

・リピーター割引クーポン
「過去に○回宿泊した会員のみに表示させる」など、こちら側で細やかな条件を決め、宿泊プラン一覧でクーポンを表示させる事が可能です。
他にも、会員ランク別に表示・非表示を設定することも出来ます。

・バースデークーポン
翌月が誕生月に当たる会員へ表示させるなど、独自の設定を行いクーポンを発行する事が可能です。お客様の特別な日に、再訪の動機を高めることができます。

・リピートを促すクーポン(コード型)
予約時にクーポンコードを入力することで、割引が適用になるコード型クーポンを発行する事も可能です。「次回の予約時に使えるお得なクーポン」などといった活用法があります。
ご宿泊のお部屋にコードを記載した案内を設置、チェックアウト後にDMやサンキューメールにて送付する等で、再訪の動機を高めることができます。

・閑散期、平日限定クーポン(コード型)
閑散期集客クーポンとして、対象宿泊日を限定し作成することも可能です。
コード型のクーポンであれば、会員ログインをしていなくても利用することができるので、リピート促進と合わせて閑散期などまずは予約を高めたい、という時にも活用できるのでおすすめです。会員へはメルマガ、新規のお客様へはHP内にクーポンコードを記載することで、お客様に告知ができます。

※クーポン機能はオプションです。

【5】ランク制度の導入

Direct In S4でも、宿泊実績に応じて会員をランク分けする事が可能です。
ランク制度を導入する事で、属性や傾向を分析し、リピーターの増加や優良顧客の囲い込みに繋げられることが期待できます。
Direct In S4でのランク分けは以下の3つのいずれかで設定出来ます。
●年間の宿泊回数  ●年間の予約金額  ●年間のポイント付与額
(※設定できる条件は1つ。組み合わせは不可)

ランク制度を導入する事で、限定的な特典の実施など、よりリピートしたくなる施策作りを強化出来ます。

【6】他にもある!グループ機能のご紹介

・グループ施設横断検索&横断カレンダー
Direct In S4では、ご契約のグループ施設を対象とした機能で、検索条件に合う施設をグループ全体でカレンダー表示できるオプションがあります。
グループ内の施設の空室状況を併記して表示できるため、グループとしてのリピーター様の囲い込みに有効的です。
グループ全体の公式HPに設置して、全体で施設横断検索ができるようにするといった活用方法があります。
▼グループ施設横断カレンダー 表示例

・グループ近隣空室カレンダー
検索中の施設にて、検索結果に空室がなかった場合、近隣エリアにあるグループ施設の空室状況を表示することが可能です。
グループ施設の空室状況がカレンダーでひと目で分かり、近隣で宿泊できる施設を調べ直す手間が省けるため、グループ内で予約の取りこぼしを防ぎ、グループのメリットを活かせる機能となっています。
▼グループ近隣空室カレンダー 表示例

※グループ機能はそれぞれオプションとなります。

【7】さいごに

今回はDirect In S4でのリピート予約を促す活用法や機能をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。こちらは2025年1月22日時点での利用可能な機能であり、今後も新しい機能が増えることもあるかと思います。

施設様1施設1施設に合わせた効果的な設定方法をご提案、設定まで弊社でサポートさせていただいておりますので、煩わしい登録や設定はぜひお任せください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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