宿泊予約サイトの手数料まとめ【2024年10月最新版】

こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
クライアント様からの質問も多いので、本日は改めて宿泊施設様側から宿泊予約サイト(OTA)側に支払う手数料についてまとめてみました。

【1】宿泊予約サイト(OTA)とは

まず、OTAとは「Online Travel Agency」(以下OTA)の略で、オンライン旅行代理店を指します。
ホテル、旅館、民宿、ゲストハウスなどの宿泊施設を検索し、インターネット上で予約が完了するサービスを指します。
事前決済の場合は予約成立とともに支払いまで完了するため、現場での清算業務を軽減するメリットもあります。
国内の主要なOTAには、楽天トラベル、じゃらんnet、一休.com、海外企業のOTAでは、Booking.com、Expedia、Agoda、Trip.comなどが挙げられます。

 

 

 

 

 

 

【2】宿泊者の半数近くがOTAを活用

日本旅館協会の「令和5年度 営業状況等統計調査」資料によりますと、宿泊者の約半数がOTA経由での予約となっています。

 

 

 

 

 

 

 

参考元:一般社団法人日本旅館協会(https://www.ryokan.or.jp/top/news/detail/590
旅行予約において欠かせないツールとして利用されていることがわかりますね。

【3】代表的なOTA別販売手数料について

それでは実際に各OTAの販売手数料をみていきたいと思います。
※今後、変動する可能性もあります
また、宿泊施設様の利用プラン・契約内容によっても前後する場合がございますので、ご参考程度にご覧いただけますと幸いです。

◆2024年10月23日更新

  予約サイト名 利用人数 基本手数料 カード決済手数料 備考
国内 楽天トラベル 日本語サイト・1名利用 7% 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 キャンセル料に対しても同料率7% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ
日本語サイト・2名以上利用 8.25% 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 キャンセル料に対しては同料率7% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ
インバウンドサイト・利用人数関係なし 10% 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 キャンセル料に対しても同料率10% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ
じゃらんnet 日本語サイト・1名利用 6% 2.0%追加  
日本語サイト・2名以上利用 8% 2.0%追加  
インバウンドサイト・利用人数関係なし 12% 2.0%追加  
一休.com・Yahoo!トラベル 通常 10% 3.5%追加 宿泊施設の利用プランや契約内容により変動します
ヤフーパック 13.5%   宿泊施設の利用プランや契約内容により変動します
るるぶトラベル 1名以上利用 8% 2.0%追加  
2名以上利用 10% 2.0%追加  
るるぶトラベル(JAPANICAN・JTB加盟店) 1名以上利用 11%    
2名以上利用 13%    
るるぶトラベル(JAPANICAN・JTB非加盟店) 1名以上利用 12%    
2名以上利用 14%    
ANA(ホテル・旅作)   9% 2.5%追加 契約内容で手数料が異なる場合があります
ジャルパック(EH・DP)   9%    
ちゅらとく   8%   タイムセールは7.0%
Skyticket   13% 事前決済のみのため、カード決済手数料込
OTS(国内)   8% 2.0%追加  
OTS(海外)   10% 2.0%追加  
Relux   12% 2.0%追加 サイトコントローラー接続通信料が別途必要。月額固定費5,500円(税込)
e宿(近畿日本ツーリスト)   8%    
海外 Agoda   12%   施設の契約内容によって異なります。詳しくはAgodaにご確認くださいませ
Booking.com   12%   施設の契約内容によって異なります。詳しくはBooking.comにご確認くださいませ
Expedia   13~15%   都道府県や決済条件によって異なります。詳しくはExpediaにご確認くださいませ
Trip.com   基本15%   施設の契約内容によって異なります。詳しくはTrip.comにご確認くださいませ

ご利用の際は各宿泊予約サイトへ詳細をご確認のうえご利用下さい。

基本的に掲載料はかかりませんが、宿泊実績に応じて送客手数料を各OTAに支払うことになります。
更にOTAによっては露出拡大のために有料広告サービスもあり、ご施設様の集客目的に合わせて利用サービスを取捨選択していく必要があります。

【4】最後に

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
各OTAの販売手数料についてご紹介させていただきましたが、少しでも参考になれば幸いです。

弊社では、各種OTAの設定だけではなく、販売戦略や課題解決などの施策の提案まで幅広く施設様をサポートさせていただいております。
OTA販売に力を入れたいけれど何から始めればいいかわからない・・、人員不足でOTA整備に手が回らない・・などお悩みがありましたら、まずはファイブスターコーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【予約番編】自社サイトでリピート予約を促す活用法

  2. MEO対策してますか?~MEOの基本と重要性~

  3. 【宿泊予約サイト解説】特別なプランやお試しのプランに!~販売室数の上限設定について~

  4. 消費者心理を理解して予約を増やす!AIDAモデルで作る共感の仕掛け

  5. 宿泊予約サイトの手数料まとめ【2024年10月最新版】

月間ランキング Monthly Ranking

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP