こんにちは、ファイブスターコーポレーションです。
クライアント様からの質問も多いので、本日は改めて宿泊施設様側から宿泊予約サイト(OTA)側に支払う手数料についてまとめてみました。
【1】宿泊予約サイト(OTA)とは
まず、OTAとは「Online Travel Agency」(以下OTA)の略で、オンライン旅行代理店を指します。
ホテル、旅館、民宿、ゲストハウスなどの宿泊施設を検索し、インターネット上で予約が完了するサービスを指します。
事前決済の場合は予約成立とともに支払いまで完了するため、現場での清算業務を軽減するメリットもあります。
国内の主要なOTAには、楽天トラベル、じゃらんnet、一休.com、海外企業のOTAでは、Booking.com、Expedia、Agoda、Trip.comなどが挙げられます。
【2】宿泊者の半数近くがOTAを活用
日本旅館協会の「令和5年度 営業状況等統計調査」資料によりますと、宿泊者の約半数がOTA経由での予約となっています。
参考元:一般社団法人日本旅館協会(https://www.ryokan.or.jp/top/news/detail/590)
旅行予約において欠かせないツールとして利用されていることがわかりますね。
【3】代表的なOTA別販売手数料について
それでは実際に各OTAの販売手数料をみていきたいと思います。
※今後、変動する可能性もあります
また、宿泊施設様の利用プラン・契約内容によっても前後する場合がございますので、ご参考程度にご覧いただけますと幸いです。
◆2024年10月23日更新
予約サイト名 | 利用人数 | 基本手数料 | カード決済手数料 | 備考 | |
国内 | 楽天トラベル | 日本語サイト・1名利用 | 7% | 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 | キャンセル料に対しても同料率7% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ |
日本語サイト・2名以上利用 | 8.25% | 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 | キャンセル料に対しては同料率7% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ | ||
インバウンドサイト・利用人数関係なし | 10% | 決済代行手数料は一律2.0% ※端数は小数点第一位を四捨五入 | キャンセル料に対しても同料率10% ※楽天トラベルで決済を代行した場合のみ | ||
じゃらんnet | 日本語サイト・1名利用 | 6% | 2.0%追加 | ||
日本語サイト・2名以上利用 | 8% | 2.0%追加 | |||
インバウンドサイト・利用人数関係なし | 12% | 2.0%追加 | |||
一休.com・Yahoo!トラベル | 通常 | 10% | 3.5%追加 | 宿泊施設の利用プランや契約内容により変動します | |
ヤフーパック | 13.5% | 宿泊施設の利用プランや契約内容により変動します | |||
るるぶトラベル | 1名以上利用 | 8% | 2.0%追加 | ||
2名以上利用 | 10% | 2.0%追加 | |||
るるぶトラベル(JAPANICAN・JTB加盟店) | 1名以上利用 | 11% | |||
2名以上利用 | 13% | ||||
るるぶトラベル(JAPANICAN・JTB非加盟店) | 1名以上利用 | 12% | |||
2名以上利用 | 14% | ||||
ANA(ホテル・旅作) | 9% | 2.5%追加 | 契約内容で手数料が異なる場合があります | ||
ジャルパック(EH・DP) | 9% | ||||
ちゅらとく | 8% | タイムセールは7.0% | |||
Skyticket | 13% | 事前決済のみのため、カード決済手数料込 | |||
OTS(国内) | 8% | 2.0%追加 | |||
OTS(海外) | 10% | 2.0%追加 | |||
Relux | 12% | 2.0%追加 | サイトコントローラー接続通信料が別途必要。月額固定費5,500円(税込) | ||
e宿(近畿日本ツーリスト) | 8% | ||||
海外 | Agoda | 12% | 施設の契約内容によって異なります。詳しくはAgodaにご確認くださいませ | ||
Booking.com | 12% | 施設の契約内容によって異なります。詳しくはBooking.comにご確認くださいませ | |||
Expedia | 13~15% | 都道府県や決済条件によって異なります。詳しくはExpediaにご確認くださいませ | |||
Trip.com | 基本15% | 施設の契約内容によって異なります。詳しくはTrip.comにご確認くださいませ |
ご利用の際は各宿泊予約サイトへ詳細をご確認のうえご利用下さい。
基本的に掲載料はかかりませんが、宿泊実績に応じて送客手数料を各OTAに支払うことになります。
更にOTAによっては露出拡大のために有料広告サービスもあり、ご施設様の集客目的に合わせて利用サービスを取捨選択していく必要があります。
【4】最後に
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
各OTAの販売手数料についてご紹介させていただきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
弊社では、各種OTAの設定だけではなく、販売戦略や課題解決などの施策の提案まで幅広く施設様をサポートさせていただいております。
OTA販売に力を入れたいけれど何から始めればいいかわからない・・、人員不足でOTA整備に手が回らない・・などお悩みがありましたら、まずはファイブスターコーポレーションまでお気軽にお問い合わせください。