先日2018年の広告費について発表がありました。
・総広告費は前年比102.2%の6兆5300億円
>4マス媒体が2兆7,026億円
>インターネット広告が1兆7,589億円
>プロモーション広告が2兆685億円
地上波TVとインターネット
出典:電通 https://dentsu-ho.com/articles/6500
公表された表によると、地上波TV 広告費:1兆7,848億、インターネット広告が1兆7,589億と、その差は僅か259億。
今年中には、ひょっとしたらもうすでにデジタルメディアが抜いているかもしれません。
米国
アメリカではどうかというと、(予測ではありますが)このへんに書いてありました。
https://magnaglobal.com/magna-advertising-forecasts-fall-update-executive-summary/
・総額が2070億ドル≒23兆円
・インターネット広告は51.5%
・モバイル向だけでTVを上回っている
すでにモバイル広告だけでTV広告より売上が大きいとは、考えてもいませんでした。
大体アメリカの後追いをするので、同じようになっていくんでしょう。
ちなみにExpediaとBookingホールディングスはGoogleさんの最も重要な広告主の一つです。
2014年とだいぶ古いですが、Google広告収入の5%に相当するそうです。
最近ですと、ExpediaはTV広告前年比244%とかなり増やしているようですね。
https://www.travelvoice.jp/20180816-116049
他は大幅に縮小しているようですが。