【無料ツール虎の穴】ウェブ上のどこでもドア!「Googleドライブ」で押さえるべき機能とは?

先週末は趣味のバンドで北中城村で野外イベントに出演しました、末吉です。

野外は機材搬入がすっごい大変でしたが(^-^;

レッドブルも応援していました(笑)

自治体が行っている小さなお祭りなんですが、年々グレードアップしています^^
真冬の屋外でしたが民謡があったりフラダンスがあったりと、催しも充実^^

自治会のイベントということあり、
あんまりうるさいことできないかなーと思っていましたが(まぁ、うるさいことやったんですけど)
ちゃんと(?)盛り上がっていたので良かったです^^
もっと「うるさっ!」って顔されると思っていたので(^-^;

ここから数年後、どでかいフェスになることを願わずにいられません^^

 

 

前置きが長くなりましたが、本日は前回のブログでちょっと触れた「Google ドライブ(グーグルドライブ)」についてです。

Googleドライブ(グーグルドライブ)とは。

「Googleドライブ」とは、Googleが提供するオンラインストレージサービス。

機能は様々あるのですが、ざっくりいうと

インターネット上にファイルの保存場所を無料で提供しますよ

というサービスです。

似たようなサービスではOneDrive、Dropboxなどがありますが、
容量はOneDriveは5GB、Dropboxは約2GBほど、Googleドライブは15GBと太っ腹!!

容量が多ければ多いほど保存できるファイルも多いので、同じようなサービスならGoogleドライブに軍配があがるでしょう。

上記3つとも導入して合計22GB!!というのもありでしょうね^^
私も家のパソコンでやっていたりします。

容量のアップグレードも有料ですが下記の通り可能です。

100GB/ 月額250円
1TB / 月額1,300円
2TB / 月額2,600円
10TB / 月額13,000円
20TB / 月額26,000円
30TB / 月額39,000円

必要に応じて課金を検討するのもいいかもしれません^^

Google ドライブ、その機能。

通常、ファイルの保存場所は基本的に使用中のパソコン上です。
USBなどの記憶メモリで持ち歩いている人もいるかもしれません。

パソコンの場合だと、お使いのパソコンがある場所でのみファイルの管理が可能です。
USBは持ち運びが可能で便利ですが、紛失のリスクが伴います(小さいですしね)

かたやグーグルドライブはこう言っています。

家に居ながらにして
会社にいながらにして
外出中でもスマホから

ネット環境がある場所ならどこからでも閲覧可能です。

ポケモンにテレポート

ドラクエにルーラ

悟空に瞬間移動

ドラえもんにどこでもドア

そんな感じです。
(パッとどうにかできるという風にとらえて頂ければ幸いです)

ただの保存場所として使うのももちろんいいんですが、便利なのは他の人と「ファイルを共有できる」という部分がすごくいいんですよね^^

Google ドライブでファイルを共有する。

これも前回のブログで触れた部分。
共有フォルダを作っておいて、任意の人と共有する手法です。

例えばパスワードの管理。
パスワードの管理表など作っておけば、メールに添付して送る手間も省けますし、
ドライブの中のものは常に最新のものにしておけます^^

端っこの方に人のマークがついているものは「誰かと共有していますよ」という意味です。

前回のブログで話した動画マニュアルなども、共有フォルダにアップロードしておけばどこからでも見れます。

共有したいファイルを選んで右クリック、「共有」を押して共有したい人のメールアドレスを入れれば完了です。

仕事でもプライベートでも活用できますよ^^

余談ですが、前回のブログで触れた動画投稿サイト「You Tube」もツールのように使うことが可能です。
You Tubeは言いかえれば動画を投稿して他人と「共有」するサイト。

アップロードは動画ファイルに限られますが
だれでも見れる公開設定(デフォルト)、決まった人のみ閲覧可能にする設定(限定公開)、
自分のみ閲覧可能にする設定(非公開設定)が選択できます。

こちらは無料な上に容量は無限!!

冒頭ちょっと触れた趣味のバンドでも、
ライブ動画や作った曲など容量が大きいファイルなんかを限定公開にして、
一旦の保存先、メンバーとの共有先にするなどして使っています。

ただ、殿様営業グーグルの傘下なので、予告なしの動画削除のリスクはつきまといますが・・・。
(いわゆる「ノウハウ動画」やオリジナルコンテンツでは起こらないとは思いますが、一応参考までに)

 

 

いかがでしたか?

うまく使って、より効率的に作業ができる環境を整えていきましょう^^

 

Googleドライブ

 

 

 

末吉でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら