日曜日はNAHAマラソン

最近涼しくなってきたと思ったらまた気温が上がってきました。
マラソンにおいて気温はとても大事な要素です。
来る12月3日、次の日曜日はいいよいよNAHAマラソンです!!(私は出ませんが・・・)

去年のNAHAマラソンは最高気温が28度と高く、完走率は53.2%とかなり低かったようです。
基本的にNAHAマラソンは完走率が低い大会ですが、暑さはかなり響いてくるのです。
熱中症などで倒れると非常に危険ですので、リタイヤを恥ずかしがらずに体調が悪くなったら無理をしないように気を付けてください。

当初は数千人だった大会ですが、今や数万人という規模に成長したNAHAマラソン。
県外からたくさんのランナーが来て、宿泊して、食事して・・・
と考えると沖縄にとっていかに大事な大会なのかもわかりますね!

昨年は参加者数約26600人のうち県外からの参加者は12000人で約45%と半数に迫る勢いです!
その県外から来てくれたランナーの方が宿泊、食事、交通、などなどで経済波及効果は

19億7800万円

うち宿泊業が最も大きい割合を占めていて

3億400万円

すごいですね。

(琉銀総合研究所より)

今年のNAHAマラソンではどんな結果が出るのか楽しみです。大会当日の天気予報は・・・

曇り時々雨
最高気温24度 最低気温20度
降水確率70% の予報です。

天気はあまり良くないようですが、気温は低くて走りやすそうです。
ランナーの皆様頑張ってください!!

この記事を書いた人

稲垣南都子
稲垣南都子コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
沖縄を好きになってくれる人を増やし、より良い観光地になると信じて
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら