沖縄の新たな観光産業になるか!?

こんにちは、町田です。

気温の変化が急すぎる日々が続いていますね~
体がついていけず体調を崩してしまいましたが皆様はいかがでしょうか。

私は体調不良に加えて子供の夜泣きで寝不足な日々が続いております(´;ω;`)・・・
成長の過程ではいいことなのですが。。。この年からは・・・きついですね~

この時期を何とか乗り切りたいと思います!!

さて、話しは変わりますが皆様携帯のアプリやコンピューターゲームではまっているものって
ありますか??

私もいくつかあるのですが今「eスポーツ」というものが拡大傾向にあるようです。
何かというとゲームをスポーツ感覚で競技して勝敗を決するというもの。

え、これってスポーツじゃないよ!と思いましたが、アメリカではすでに、国がeスポーツを
スポーツとして認めており、プロゲーマーが優秀なスポーツ選手であることも認めています。

世界のeスポーツの人口は1億人以上ですが肝心な日本はというと390万人・・・まだまだ認知度が低くeスポーツの後進国と
呼ばれているようです。(残念TT)

実際にどんな内容の競技なのといいますと・・・VR的なシューティングゲーム、リアルタイムでプランを立てて戦うシミュレーションゲーム
、格闘ゲームなどが多いようです!!

それを踏まえて何が言いたいかというと、このeスポーツ推進エリアとして沖縄を推奨すれば新たな観光産業が生まれるのではないでしょうか。
アジア圏以外の来沖観光客も増えてホテル及び飲食店も潤っていくのではないかと考えます。


ただ、それを実施するにあたり様々な事柄(客室数不足や飲食店も含めた人材不足等)を解決していかない壁もあります。
もちろん簡単ではありませんが、解決して受け入れ態勢ができればおもしろい事業として確立できるのではと思います。

それでは今日はこのへんで失礼いたします。

この記事を書いた人

町田辰仁
町田辰仁コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
生まれ育った沖縄をもっと盛り上げたい!
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら