【自社予約システム】SYSより提供されている直販革命とは?

こんにちは。新城(しんじょう)です。
みなさま、自社予約システムは導入されていますか?
一口に自社予約システムといっても、様々な会社から、たくさんの製品が提供されています。
ホームページダイレクトやR-withなど、無料で使えるシステムもありますね。
今日はそんな自社予約システムの中からSYS社のOptimaSについてのお話です。
OptimaSは会員登録機能があり、会員限定プランを作ることができたり、
メルマガを送れたりと機能が充実しています。
施設毎にカスタマイズもできる項目も多く、
私個人としては使いやすい予約システムだな~と思っております。
そんなSYSで提供されているサービスのひとつが「直販革命」。
DRS(ダイレクト・リザベーション・システム)とも呼ばれています。

DRSとは?
メタサーチ(比較サイト)にOTAを介さずに、宿公式のプランを掲載できるシステム。
それによりOTAの送客手数料よりも安価なシステム利用料で客室販売が可能。

トリップアドバイザーやトラベルコなど、
国内、海外ともにメタサーチの利用者は大幅に増加しています。
やっぱり、みんな「オトク」に宿泊したいですし、そのためには「比較」もしますよね。
その比較対象の中に、公式サイトのプランを掲載することができるのが、この「直販革命」。
もちろん一番上に公式サイトのプランを表示させるためには、他OTAより安いことが必須です。
また、メタサーチ経由で予約をするユーザーは「料金比較」をしているので
価格訴求が一番効果的でもあります。
メタサーチ経由で入った予約に関しては、
5%の手数料がかかりますが(※国内サイトの場合)、OTAの手数料よりは割安です。
そしてそのお客様が公式サイトが最安値ということを認知し、リピートしてくれるとなったら・・・?
きっと次回は直接公式サイトから予約をしてくれることでしょう。
また、先述したようにOptimaには会員登録やメルマガ機能が備わっています。
それらを活用して囲い込みを行えば、手数料の心配はいらなくなりますね!
SYSの直販革命は、国内外最大8つのメタサーチに掲載が可能となっているようです。
このサービスに関しての初期・月額費用は0円。
あくまで入った予約に対しての手数料となります。
※手数料は5%とお話ししましたが、海外メタサーチの場合は異なる様ですので
詳しくはSYSにお問い合わせください。
まずは国内だけ掲載することも可能のようです。
SYSの方にお話しをうかがったところ、管理も難しいことは無さそうでしたし
公式サイトのシェアを伸ばしたいとお考えの施設様は参画しても損は無いかなと思っております。
まぁ、公式サイトだけに力を入れるとOTAの売上は下がる傾向にあるので、
バランスは大事にしたいですね!!!

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP