PMS_NEHOPSの小技について

今回はPMSのひとつ、NEHOPSがほんの少しだけ便利になる小技をひとつご紹介したいと思います。
普通に知ってるよ!って方は申し訳ないです…。
また次回にご期待願います。
NEHOPS宿泊システムの検索機能について。
ゲスト名検索、予約番号検索、リファレンス検索などキーワードを入力して記録を検索する場合、普通に検索すると前方一致での検索になります。
基本的にはそれでも問題ないのですが、予約番号やお名前が一部分しか分からなかったりするとき、検索が面倒だったりしませんか?
別に出力したCSV上で検索をかけてしまってもいいのですが、ちょっと面倒くさい…。
部分一致で検索できたら早いのになあ…。
できます。できます。実は簡単な方法で部分一致検索できるんです!
キーワード入力欄に、検索したい文字列の前に「%」を入れるだけ。これだけです。
超単純なんですが結構便利でした。
たとえば複数OTAからバラバラに連泊記録を押さえている外国人のお客様の予約検索とか。
ファーストネームとファミリーネームが逆転して別記録が入っていたり、挙句ミドルネームまで入っていて、予約名がどれが先頭で入っているのか分からなくなっている時に、部分一致検索で関連記録を簡単に調べられます。
お客様の予約作成でスペルミスがあった場合でも、部分一致で検索できれば「これかな?」っていう記録が見つかるので、精神衛生上非常に良いです。
本当に予約しているお客様をゴーショウ扱いにして、あとから精算がややこしくなることもなくなりますしね。
特にカスタマイズなどを入れなくても使えるはずなので、NEHOPS宿泊システムをお使いの施設様はよろしければご活用ください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP