【Booking.com】【口コミ促進】宿泊後のメール

こんにちは、高橋です。

サッカーのキャンプが始まりどのチームを見学しに行こうか
行程組む時間が楽しい今日この頃です。

フロンターレは外せません。
ユニホームを着てオフィシャルグッズ完全武装して競技場に乗り込みます。

プロ野球応援プラン出すなら、サッカー応援プランも作りたい…(小声)

それはさておき最近気になっていたこと。

同施設でサイトごとに入ってくる口コミの件数にかなり差があるなーっと。

某ご施設さん、同時期に各サイトオープンしました。

口コミ件数
A国内サイト:24件
B国内サイト:10件
Booking.com:54件

圧倒的な口コミ件数差( ゚Д゚)
A国内サイトとBooking.comの宿泊件数の差はそこまでないのですが
口コミ数は約2倍もBooking.comが多いです。

日本人より外国人のほうが口コミは書きたくなるのか???
いやBooking.comで予約した日本人も口コミたくさん書いてくれてる(*_*)
推測をしていましたが、1つ他サイトとは違う工夫がありました。

それは宿泊後のメールです。
施設で設定しなくても自動で各OTAから配信されるメールです。
各OTA宿泊後当日から数日以内に配信されていますが、
Booking.comはこのようなメールが来ました。

 

 

他サイトでも予約したことがありますが、テキストメールが多く、
たくさん来るメルマガの一つとして目にとめることがありませんでした。
HTMLで配信されたメールは視覚での訴えあり、
何より評価はこの顔マークを押すことから始まり簡単です。
またメールはチェックアウト翌日、さらに評価しなければ2日後もう一度メールが来ます。

他サイトからきた宿泊後のメールはテキストメール1回配信のみ。
となると施設から設定配信するサンキューメールはHTMLにしたら効果があるかもしれません。

 

HTMLメール、作成までに少々よいしょがいりますが、
どうせ作成、配信するなら意味のあるものしたい。

Booking.comの宿泊後のメールから、
口コミ促進について少しヒントをもらえたので、実践に移したいと思います。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら