【Booking.com】アナリティクスを使ってみよう!

こんにちは。本日はBooking.comの「アナリティクス」を使ってみようと思います。

【予約ペースレポート】
現時点で入っている予約の状況です。
「マーケット」から自分の施設のエリアと比べてどの位置にいるのか確認することができます。
販売泊数、売上、ADRとそれぞれランキング付けがあり、スコアの上下を確認できます。「日別」「週別」「月別」でも検索できるので便利ですね。
マーケットと比較してみて、本当に自分の施設が正しい料金パフォーマンスができているのかチェックしてみましょう。

【リードタイム情報】
こちらのデータだとマーケットと比べても直近の予約が多いことがわかります。
現場のオペレーション問題もありますが、当日でもお部屋を探している方はたくさんいますので、できる限り手仕舞いは当日まで設定することをオススメします!
【キャンセル率の傾向】
自分の施設のキャンセル率を見ることができます。
直前のキャンセルが多いのか、先々のキャンセルが多いのか比較できます。やはり先々の予約だとキャンセル率も高いですね。ホテルを複数抑えて、色々悩んでいるお客さまも多いかと思います。
こちらの施設は、予約全体でのキャンセル率は24.4%ですが、エリアでは51.5%なんですね…予約の約半分がキャンセルになるとは( ゚Д゚)
オーバーブッキングを恐れず、キャンセルを見越したルームコントロールも大切だなと凄く感じます!

皆さまもご自身の宿泊施設の健康状態を確認してみてはいかがでしょうか?

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP