マップコードを使ってみよう!

お久しぶりです高木です。
12月になるというのに、まだまだ暑い日が続いています。
最近12月として観測史上最高気温を更新したそうです。
まだまだ暑い沖縄が続きそうですね。
皆さんは、誰かに道を教える時にどのようにしますか?
通常でしたら「LINEやメールでMAP情報を送る」とか「自分でスマホで調べて」となりますよね。
でも、ホテルや宿泊施設様がお客様を案内するのでしたら、そうもいきません。
そこで、本日は最近なにかとよく目にする「マップコード」のお話です。
OTAやホームページでのアクセス情報の中に、
“マップコード 33 156 042*10” と、いうような数字を目にすることがありますよね。
「マップコード」は日本全国のあらゆる場所の緯度経度を数値化した番号です。
「マップコード」を入力することで目的の場所を最小で3m四方まで特定することが可能です。
 

マップコード公式サイト
 
ホテルや宿泊施設様の「マップコード」の記載が増えた背景には、
国内のナビメーカー、カーメーカーのカーナビの80%以上がマップコードに対応しているのと、
海外からの観光客数の増加があげられます。
 
海外からの観光客だけでレンタカーは年間で20万台以上が利用されています。
国別にみると、韓国・台湾・香港の順に続きます。
ただカーナビは日本語と英語にしか対応していない物が多数です。
目的地の住所はわかるが入力が出来ないことも珍しくありません。
 
そこで注目されているのが「マップコード」です。
6桁から10桁の数字を入力するだけで、目的地を設定出来るので、
海外からの方でも圧倒的に操作がしやすくなります。
なにより、住所や電話番号のない場所も設定出来る利便性の高さも特徴です。
例えば、少し離れた駐車場を案内する時なども、誤差も約3mで案内が可能となるのです。
 
 

「マップコード」の取得方法

・Mapion から取得

1.MapionのサイトGo
2.検索ボックスに目的地の住所を入力
3.目的地にカーソルを合わせ右クリック
4.地図URLをクリック
5.地図URLと同時にマップコードが表示される
 
http://www.mapion.co.jp/
 
 

・スマホ向けアプリ「Drive!NIPPON」 から取得

スマートフォンアプリ「Drive! NIPPON」を無料でダウンロード。
https://www.drivenippon.com/
 
 
 
では、「マップコード」で全てが事足りるかといったらそうではありません。
私たちのようにWEBに関わるものにとってマップといったら、まず「GoogleMAP」となります。
相手に目的地のGoogleMAPのURLを送ればそれで解決します。

 
 
その他にも緯度経度の表示も出来ますし、緯度経度からの検索も可能です。

 
 
なにより、HPへの埋め込み用のHTMLコードも一瞬で取得が出来ます。

 
 
このように目的に応じての使い分けや、併用しての活用は、
アクセス情報の充実となり、ユーザビリティの向上にも繋がるのではないでしょうか。
 
ファイブスターコーポレーションはホテルや宿泊施設様の
WEB販売の代行やホームページの制作だけでなく、
WEBに関することなら何でもサポートさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。
 
「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。
 
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP