Webサイトの機能カスタマイズについて

昨今のWebサイトは、Wordpress(ワードプレス)というシステムで制作されている案件が多く、日本や世界でも高いシェアを誇っています。
アメリカのホワイトハウスのWebサイトもWordpressで作られています。(※2018年11月現在)
そもそもWordpressは、ブログを作成するために開発されたソフトで、現在ではCMS(テキストや画像などのコンテンツを管理するためのシステム)として、広く利用されるようになりました。
Webサイトで、文字を大きくしたり、色を変えたり、画像を入れたりするには、HTMLやCSSなどで記述する必要があったのですが、CMSの登場によって、HTMLの知識が無くても、ある程度装飾してページが公開できるようになっています。
また、カスタマイズ性も高いため、管理画面からお客様が希望する箇所を、更新できるような機能を持たせたりする事も可能になります。
SNSに比べると、まだまだ更新がしづらいかもしれませんが、あらかじめ更新箇所を絞り、専用の管理画面を作成する事で、よりWebサイトの運用がしやすくなると思います。
時間や手間をかけたWebサイトをそのままにせず、カスタマイズを行い、更にサイトを成長させてみてはいかがでしょうか。
どういった機能を追加できるのか例を下記にあげてみました。

■メールフォーム系

・お問い合わせフォーム
・予約フォーム
・資料請求フォーム
・求人エントリーフォーム
・アンケートフォーム

■カレンダー系

・営業日カレンダー
・イベントカレンダー

■タイマー系

・タイムセール
・時限式のテキストやコンテンツ表示
・月毎のおすすめランチなど(自動表示)
・指定日時での記事公開

■チャット

・Webページ上にチャット設置。

■掲示板

ユーザーが書き込みを行い、意見や口コミなどを表示。

■レビュー機能

商品に対してユーザーがコメントを投稿。
☆マークなど、レベル付けも可能。

■電子書籍表示

画像をアップロードし、電子書籍風に表示。

■クイズ

・社内教育用
・キャンペーンなど

■電子サイン

・タブレットなどでサインしてもらい、
画像化してアップロード。

■写真系

・スライドショー
・画像ギャラリー
・美容室のスタイルブックなど
・保育園の保護者のみが見れる写真ギャラりーなど

■会員系

・会員にのみ表示するコンテンツ
・マイページ

■翻訳

・ページをGoogle翻訳して表示など。(簡易的な多言語サイト)
 
などなど。
また、機能を応用する事で、更に幅を広げていく事ができます。
Webサイトとして使用せずに、簡易的な顧客管理システムや、見積書・請求書管理システム、社内ポータルサイト、お問い合わせ管理システムなど、セキュリティ対策をしっかり行う事で、こういったシステムとしての構築も可能になります。
アイデアを盛り込んで、それぞれの会社にあわせたWebサイトを構築してみてはいかがでしょうか。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  2. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  3. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  4. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  5. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP