パラメーターを使った解析をしてみよう!

こんにちは、高木です。
 
自社サイトに訪問してきたユーザーが、どこからきて、どのような行動をとったかなどを知ることはとても重要です。
その解析ツールとして、最も代表的なものが、Googleが提供するアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』
無料で使えるうえに、様々な機能があり、自社のサイトを分析するうえで欠かせないツールです。
 
本日はその『Googleアナリティクス』で、おすすめの効果測定方法『パラメーター』のご紹介です。
メルマガやSNS広告はもちろん、Googleマイビジネスからの流入やA/Bテストにも利用出来ます。
私的には、タグを埋め込めないような時には必須のツールです。
 
では、実際に『パラメーター』で何が出来るのかを見てみましょう。
まずはGoogleマイビジネスの「投稿」を例に挙げてみます。
Googleマイビジネスからの流入は『Googleアナリティクス』では通常「google/organic」となります。
そしてGoogleマイビジネスの「投稿」の「詳細」からの流入も通常は「google/organic」となります。
Googleマイビジネス側では「投稿」ごとの閲覧数やクリック数を確認することは出来るのですが、『Googleアナリティクス』ではどの「投稿」からの流入なのかまでは確認できません。
 
そこで活躍するのが『パラメーター』です。
「詳細」ボタンを設置する際にリンク先のURLに『?utm_~』と、『?』から始まる任意の文字列を付けることにより、そのリンクをクリックすると、『Googleアナリティクス』側での詳細な計測が可能となります。
また各変数の区切りに『&』を使用すれば、より細かく設定することも可能です。

 
 
『Googleアナリティクス』だと「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」から確認できます。

 
これはダミーパラメーターとも呼ばれ、トラッキング用のパラメーターなので表示の内容は変化しません。
ダミーパラメーターがどのようなものでも、表示の内容には変化は無いのですが、Googleアナリティクスをはじめとしたアクセス解析ツールには別のURLとして記録されます。
 
 
そんな、便利なパラメーターの設定も、Googleアナリティクスが提供する専用ツールを利用すれば誰でも簡単に作成出来ます。

キャンペーンURL生成ツール
 
また「?」を2つ以上にしないなどの最低限のルールを守れば手書きでも大丈夫です。
上記のように、「mybusiness」と付けたり、「20181107」などの日付を付けたりも自由です。
 
投稿ごとにパラメーターを分けることで、投稿ごとのコンバージョン数を計測することも可能です。
ポイントは、「何を計測したいのか?」をあらかじめ明確にしておくことです。
 
その他にもメルマガで使用したり、SNSで利用したり、QRコードで利用したりと、あらゆるところで活躍する『パラメーター』。
効果的なマーケティング施策を打つ為にも、PDCAサイクルを回す為にも、効果を数値化出来ることは嬉しいですよね。
 
ファイブスターコーポレーションは宿泊施設様のサイト制作だけでなく、運用支援やアクセス解析、保守・管理など様々なかたちでのサポートも承っております。
まずは、お気軽にご相談ください。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP