じゃらん、360°トラベルパートナーをコンセプトに宿泊施設をサポート!

こんにちは。
新城(シンジョウ)です。
 
本日、沖縄で「じゃらんフォーラム2018」が開催されたようですね。
 
このブログを見てくださっている方の中でも
参加された方も多くいらっしゃるかと思います。
 
残念ながら私は参加していなのですが、どのようなお話があったのか気になるところです(*´ω`*)
 
 
そんなじゃらんが発表した新コンセプト360°トラベルパートナー
「集客サポートがメインだった形態を、集客のみならず業務・経営面までサポートできるように」との思いが込められているようです。
 
じゃらんによると、2007年度には63.8%だった宿泊旅行率は2017年度には55.6%と
国内旅行市場は停滞傾向にあります。
それを踏まえ、じゃらんでは国内総旅行回数を増やす取り組みを行っていくとのこと。
 
具体的には・・・

「じゃらんnet」のポイントの仕様変更

今まで、じゃらんnetでの予約に対してPontaポイントが2%付与されていました。
しかし今後は1%に変更、残りの1%は販促プログラムに変更になります。
 

会員ランクの導入

利用頻度によってランクを設け、特典を付与するようです。(詳細は未定)
これによってヘビーユーザーには更なる予約促進、
逆にライトユーザーにはグルメやレジャーなど、グループならではの強みを活かし
そこから旅行ユーザーへとつなげたい考えのようです。
 
また宿泊施設に向けてはリクナビダイレクトと提携して、求人掲載の申し込みができるようになり
旅行業界の深刻な人材不足の解決をアシスト。
No Showへの取り組みも発表されています。
 
「需要を創る」「需要に応える」「地域を共に創る」。この3つのじゃらんの基本方針。
 
毎月の売上や周辺施設との競争など、目の前の課題にとらわれがちですが
OTAと宿泊施設、お互いに連携を強めて観光業の発展、宿泊業界の需要を創出をしていかなければいけないですね。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP