チャチャっと写真修正(コンビネーション編)

前回に引き続き、
今回も自分が普段よくやっているWEBサイトに使う写真素材の
修正方法を紹介していきたいと思います。
早速いってみましょう!

【オブジェクトを消す方法】

前回同様フリー素材検索サイト「pixabay」から写真素材を
サンプルとして使いたいと思います。

今回は、クライアント様から
「この写真しかないが、枕元に置かれている花、倒すと危ないため今は置いていないので
どうにかうまく消せないか」というシチュエーションにしておきましょう。

では、早速「パッチツール」で修正してみます。
パッチツールの使い方は前回の投稿で紹介しているので省略しますね。
パッチツールの使い方はこちら
 

花はなんとか消せましたね。でも不自然な箇所が残っています。

 

今度は「スポット修復ブラシツール」で不自然な箇所をなぞってみます。
まずはカーテン横の部分から。
 

こちらもうまく消せました!続いて枕部分。

 

うまくいきません。。5-6回やってみるも結果は同じ。。
再度パッチツールでもやってみましたができませんでした。
じゃあ、どうするか。。
黄色の長方形↑のあたりを切り取って、隠していきたいと思います!
 

まず、この写真を複製し、複製元を一旦非表示にします。
そして「長方形選択ツール」を選択します。
 

切り取りたいエリアを長方形選択ツールで切り取ります。
 

パーツ画像ができました。複製元の写真を再表示します。

 

パーツ画像を修正したい部分が完全に隠れるようにかぶせます。
 

パーツ画像を一旦非表示にし、「ペンツール」で修復したいエリアを囲います。


修正したいエリアを囲ったら、パーツ画像を再表示し、そのレイヤーにマスクをかけます。
 

そうすると、パーツ画像に対しペンツールで囲った線の外側部分をマスク機能が隠してくれます。
でも、囲った部分の境界線がところどころ残っています。

 

このまま(パーツ画像のレイヤーを選択)の状態で、
やわらか目の黒ブラシツールで境界線を隠していきます。
やりすぎると、加工前の不自然な部分が再度表れてしまうので、
少しずつ境界線の回りを修正します。

以上で作業は完了です。
 
それでは、修正前と修正後を見比べてみましょう。


これ別々で撮った写真じゃないの!?
と思ってしまうくらいキレイに無くなってますね。
以上、写真の修正方法ツールのコンビネーション編でした。
それでは、また。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  2. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  3. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  4. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  5. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP