PCの遠隔操作!Windows10のクイックアシスト!

皆さん、パソコンの遠隔操作(リモートコントロール)をご存じですか。
自宅などのインターネット契約時に、設定方法が分からない場合は、リモートで設定を行ってくれるサポートサービスもあり、利用された方も多いのではないでしょうか。
現在の場所のパソコンから、別の場所にあるパソコンを繋いで、画面を見ながら操作できる機能なのですが、
なんとWindows10同士なら、簡単に行なえる機能が標準で入っています!

Windows10のクイックアシスト

サポートをする側が、Microsoftのアカウントを持っていればすぐに行なえます。
(持っていない場合でも、アカウントは作成できます。)
それでは、実際に手順をご紹介します。

まずは、画面左下のWidowsボタンをクリックし、
アプリ一覧の「Windows アクセサリ」から、「クイックアシスト」を起動します。
(両方のパソコンで起動します。)

クイックアシストが起動すると、「支援を受ける」と「支援を提供する」が表示されます。
操作される(サポートを受ける)側は「支援を受ける」をクリックし、
操作する(サポートをする)側は「支援を提供する」をクリックします。

支援を受ける(サポートを受ける)側は、コードを入力する画面になります。
支援の提供側から発行されるコードを入力します。

支援を提供する側は、Microsoftのサインイン画面になりますので、
メールとパスワードを入力し、ログインします。

セキュリティコードが発行されますので、支援を受ける側にコード(数字)を伝えます。
支援を受ける側は、コードを入力し、送信をクリックします。

コードの入力が終わりますと、支援を提供する側に「完全に制御する」の画面が表示されます。
「続行」をクリックします。

支援を受ける側に「画面を共有する」が表示されます。
「許可」をクリックすると、画面が共有され、遠隔操作が行える状態になります。

簡単な手順は下記になります。
■支援を受ける側(サポートされる側)
1.「クイックアシスト」を起動。
2.「支援を受ける」をクリック。
3.「コード」を入力。
4.「許可」をクリック。
5. 遠隔操作がスタート。
■支援を提供する側(サポートする側)
1.「クイックアシスト」を起動。
2.「支援を提供する」をクリック。
3.「Microsoft」にサインイン。
4.「コード」が発行されるので、相手に伝える。
5. 完全に制御するの「続行」をクリック。
6. 遠隔操作がスタート。
以上になります。
以前なら双方のパソコンに遠隔用のソフトをインストールし、設定を行ったりなど、
少し手間が必要でしたが、Windows10同士なら、簡単に接続ができます。
もし何か困った時は、遠隔操作で画面を見てもらいながら、実際に操作してもらう事なども可能です。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP