【緩和措置】IT導入補助金の変更点のお知らせ

お久しぶりです高木です。
もうすぐ10月になるというのに沖縄はまだまだ暑いですね。
ブログ書かなければ…と思いつつも、日々の業務に追われ、
なかなか更新出来ず本日にいたってしまいました。
本日は『IT導入補助金』の件について、いくつか変更が出たのでお伝えいたしたいと思います。
まず、「IT導入補助金て何?」という方もいると思いますので『IT導入補助金』の説明します。

IT導入補助金とは

中小企業・小規模事業者等のみなさまが

自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を、

導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップ

=労働生産性の向上

をサポートするための補助金です。

 
ざっくり言うと、
『ソフトウェアの導入やホームページの制作にかかる費用を1/2、最大50万円までもらえます』
という制度です。(ほんとにざっくりなので、条件や審査などについては、下記よりご確認下さい)
IT導入補助金 平成29年度補正
 
 
現在一時公募、二次公募が終了しており、9月から三次公募が始まったところです。
その際に当初の予定からいくつか変更が出たのでお伝えいたします。
 
 

◆スケジュールの変更

 
三次公募のスケジュールは当初

  • 交付申請期間 2018年8月中旬~2018年10月上旬<予定>
  • 交付決定日 2018年10月中旬<予定>
  • 事業実施期 交付決定日以降~2019年1月中旬<予定>
  • 事業実績報告期間 2018年10月下旬~2019年1月中旬<予定>

だったのですが、
 

 
と変更になりました。
交付申請期間が約1ヶ月伸びたこともそうですが、
三次募集のみ更に5つの期間に細かく分けられました。
これは、申請に対しての審査を行うまでの期間を短くし、
より多くの企業に補助金を活用してもらう為の改善だと思います。
今回三次公募から変更された点がもう1点あります。
 

◆報告回数の変更

・2024年3月まで、事業の実施効果を5年間毎年3月末日に報告を行うこと

・事業終了後、2019年4月1日から2020年3月末日までの1年間における生産性向上等に関する情報を2020年4月以降に事務局に報告します。

また、導入から3年後の実績について事務局から2021年4月以降にアンケート等による任意での回答を求める場合があります。

 
 
つまり、報告の義務は1回だけとなり、その後はアンケート等で任意回答だけとなります。
申請を検討されている方にとっては、これは本当にありがたい変更です。
(私が聞く限りでは、この部分が一番大変そうとの声が多かったです)
 
クリエイティブ事業部と共に、IT導入補助金制度の沖縄説明会に参加したのですが、
その際にも補助金はまだ潤沢にあるとのご説明もいただきました。
また、全500億円の予算のうち、残り300億とも350億ともあると書かれた記事を目にしたこともあります。
 
それだけまだ申請数が少ないみたいなですね。
それゆえ報告回数の緩和と報告期間の変更だと思います。
 
ただ、これは、またとないチャンスです!
前回と比べ採択率が上がっているとの噂の平成29年度補正の『IT導入補助金』で、更に導入後の報告回数の緩和措置となれば、最大50万円の補助金を活用しない手はないです。(採択率に関してはあくまでも噂です)
 
私たちファイブスターコーポレーションは今年度も支援事業者として採択されました。
登録ITツールは、TL29-0120433『宿泊施設専用HP制作』です。
 
マーケティングに基づいた戦略・施策の立案から公開後の運用まで、ホテルや宿泊施設様のWEBコンサルティングにて実績のある弊社だからこそ出来る、成果につながるHPをご提案いたします。 ブログ機能の導入、SNS連携や導入支援・予約システムの設置とサイトコントローラーとの連動、さらにサーバーの管理や保守までをパッケージにした『宿泊施設専用HP制作』。
施設の顔となる自社HPで施設の魅力を発信し、予約までの導線を整備することで、自社HPからの予約を増やし、リピーター創出にまでつながるHPを制作いたします。
 
まずはお気軽にお問い合わせください
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP