【ねっぱん!】チェック漏れはないですか?予約メール通知設定。

今日はねっぱん!のメール通知設定についてです。
サイトの新規参画を行っていると、結構忘れがちな設定があるので備忘録も兼ねて書かせていただきます。
必須、というほどでもないですし、意図的にやってない施設様もあると思いますので、
強く推奨するわけでもないのですが(^_^;
ではお付き合いください。

予約通知を一括管理!メール通知基本設定。


各サイトで予約が入ると、「予約が入りましたよ」とメールが(FAXも)入ると思います。
各サイトでお使いのメールアドレス宛に来ますが、
サイトで登録したメールと普段使うメールが必ずしも同じってことはないと思います。
例えば各サイトはオーナーのメールアドレスだけど、
運営は現場なので予約の通知は違うアドレスにしたい、とかですか。
各サイトにログインしてひとつづつ追加していくのももちろんいいんですが、
そこは手っ取りばやく一括でやりたいのが人情ですよね・・・・。
その辺もサイトコントローラーでできたりするので便利です^^

ねっぱん!メール通知設定

トップページから「基本設定」→「メール通知の設定」に飛ぶと、予約の通知が行くアドレスを2つ追加できます。

①はオーナー、②は現場とか、使い分けれるのがうれしいですね^^
携帯のアドレスとかでもいいかもしれません。
これで各サイト一つひとつ登録していく手間も省けます^^
(一応、いずれはやったほうがいいとは思いますが・・・)
通知したいアドレスが変わる等した場合は、ここでサクッと変更できるのも嬉しいところです。
 

チェック漏れはないですか?ねっぱん!予約メール通知設定。

と、まぁここまでは既存の施設様はすでに知っているであろうお話かもしれません。
今日伝えたいのは、「チェック漏れはないですか?」という注意喚起の方です。
まず下記の画像をご確認ください。

見てほしいのは「予約メール通知」のチェック欄。
この画像の場合は予約サイト全てにチェックがついています。
これの状態は全てのサイトで予約が入った場合、ねっぱん!から予約通知が来ます。。
では、下記の例はどうでしょうか。

違いはチェックがついてないサイトがあるということ。
これチェックがついていないと、そのサイトからの予約の通知がきません。
在庫管理はサイトコントローラーがやっているし、もちろん意図的に外している施設様もあるでしょうし、
OTA側で登録したメール宛には通知がいくので問題ないといえばそれまでなんですが
(FAX通知もありますしね)
前述したようなOTA側の通知は別の人、運営する現場のメールアドレスは登録していなかったなんてことがあった場合は、
ちょっと怖くないですか?

当日手じまい設定の施設様は特に^q^

 
周知の部分は多くあってわかりやすいにこしたことはないので、
最近新規で参画したサイトがある施設様などは、チェックしてみてはいかがでしょうか^^
※予約通知メール以外の部分は任意です。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP