集客率アップのカギ!

集客率は、販売方法で大きくかわります。
各OTAの強みの知り、販売することにより集客率がぐんと上がります。
今回はアゴダについてご紹介致します。
【アゴダの強み】その①中華圏の集客率が高い
その②直近予約に強い
その③販売チャネル(販売経路)の種類が豊富
現在agodaは中華圏の集客率の高さを強みとして持っています。
〈中華圏のシェア率〉
中華圏のシェア率:台湾46%
:韓国16%
:香港16%
:中国・シンガポールなど
—————————-
全体の76%
※2018.7月現在
私が担当するある施設では、国籍別に予約状況を確認したところ、中華圏のお客様が多いということで、中華圏に向けた販売を強化したところ、右肩上がりにどんどん予約数を伸ばしています♪
特別難しい設定は何一つしていません。
設定したのはこれだけ!
↓↓↓
①アゴダプライベートセール(APS)
②ドメスティック料金(Domestic)
③アゴダオペーク(Agoda opaque)
④モバイル料金(Mobile)
⑤チャイナ料金(China)
アゴダがおススメする販売チャネルを追加しただけなんです!!
※販売チャネルとは…販売経路のこと。地域やターゲットを絞り情報の発信先のこと。
この販売チャネルの特徴として、
・アゴダを利用する旅行者は、旅先での宿泊費用をお得に予約。
・宿泊施設様は、集客アップ
というような、両者にメリットがあるとても良い内容となっております。
①アゴダプライベートセール(APS)
アゴダの会員に直接アプローチ!会員様のみが予約できる特別料金。
・agodaの代表 販売チャネル
・agoda会員(2500万人)が予約できる特別料金。
・会員予約のためキャンセル率低い。
・設定すると露出が増える。
・割引率は10%~
②ドメスティック料金(Domestic)
・日本で予約可能な国内料金。
・日本のIPアドレスからみえる料金。
・お客様画面には【在住者限定】の表示。
・割引率は10%~
③アゴダオペーク(Agoda opaque)
・ダイナミックパッケージ、シークレットディールでの販売。
・キャンセル不可設定。
・agoda側で色々な方法で販売経路を広げているため、お客様が目にする機会が増える。
・割引率は10%~
④モバイル料金(Mobile)
・直近予約が欲しいならモバイル予約!
・モバイル端末からの直接予約。(スマホ・タブレットなど)
※PCは手元になくても、スマホで予約可能な販売チャネル。
・予約率40%(昨年から急増している。)
・アプリも改良し使いやすくなった。
・割引率は5%~
⑤チャイナ料金(China)
・中国語を使う方なら誰でも予約可能。
・非会員に向けてもアピール可能となるため、目にするお客様の数がぐんと増える。
・10月の中華圏の祝日に使うと効果あり◎
—————————————————
◎まとめ◎
agodaでは販売チャネルを増やすことにより、割引率が高くなるため、一見施設様の価値を落とすのでは?と考えがちですが、施設様の価値や特徴、お客様の需要に合わせた販売チャネルを上手く活用することで集客が増え、結果として収益アップへと繋がります。
露出を増やし、多くの人の目に止まるよう販売経路を拡大していくことが予約件数アップのカギです!!予約者にも宿泊施設様にも嬉しい内容となっている為、最大限に有効活用したいアイテムです。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP