Google Tag Manager

藤井です。

アナリティクスや、広告タグなどをたくさんのタグに溢れていますが、
タグやスクリプトを管理画面にて一括で管理できる
Googleが無料で提供しているツールがGTM(Google Tag Manager)です。

メリット

■HTMLをいちいち編集する作業がなくなる。
最大のメリットです。
例えばイベントトラッキング始めたいなーと思ったら、
コードを書き換え全てのページに貼り付けないといけませんが、
GTMなら管理画面から編集可能です。
コーダーやベンダーに毎度依頼をかけなくて済みます。
■テスト機能
プレビューモードがついているので、想定通りタグが発火しているか確認できます。
■サイト速度向上
タグをたくさん埋め込むと遅くなる可能性がありますが、
GTM一つで管理できるためその心配が消えます。

デメリット

個人的に全く無いです。
対応可能なタグとそうでないのがありますが、
ものすごくマイナーなタグって使う機会自体あまりないと思います。

覚えるのが面倒かもしれませんが、便利なものはどんどん使っていったほうがいいと思いますよ。

この記事を書いた人

藤井雅浩
藤井雅浩コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
今までの集大成
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら