じゃらん「入金先情報の変更?じゃ、法人番号記入よろしく」僕「助けて国税庁さん!」

今日は国税庁に電話したお話。
じゃらんでちょっとめんどくさいこと発見してしまいまして^q^

ある日突然現れた「謎の必須の項目」

先日、じゃらんで施設様のカード決済機能設定を変更するため、久しぶりに機能設定のページを開いて変更しようとしたんです。

内容としては毎月送られてくる明細の送付先を変更して、というもの。
引っ越しとか事務所移転だとかでたまにやったりする部分ですね。
これは管理画面からすぐ変更できるものなので、そのまま変更をかけようとしたんです。
ここ自体、最初にクレジット決済ができるように設定するときのみ触る部分なので、
初期設定が終わればほとんど見ることもないページなのですが、
久しぶりに入ってみると何やら見慣れないやつが・・・・・。

新項目!必須!「法人番号」

な、なんだこいつは・・・・・・

今まで一度も見たことない項目。
新しく追加された項目のようで、一応必須となっているのでこれを登録しないと更新がかけられない。
法人様の番号ってことだし、お客様に聞いたらわかるだろう
ってことで聞いてみたんです。
施設様
「○○-▲▲▲▲▲▲-□□□□だよ~よろしくね~」
はい~ありがとうございます変更しておきますね~^^(入力ポチ―)
管理画面
「法人番号を半角数字13桁で入力して下さい(エラー画面ドーン)」
^q^
半角と全角間違えたかな?、
あ、ハイフンいらないのね失礼しましたとか何回か試すも、
 
 
 
 
 
 

管理画面
「法人番号を半角数字13桁で入力して下さい」

 
 
 
 
・・・・・・^q^
 
 
 
よくよく施設様から聞いた法人番号を確認してみると、
○○-▲▲▲▲▲▲-□□□□
 
 
 
 
 
 

12桁^q^

 
 
 
 
 
 
口座番号とかでいう、「7桁に満たない場合は頭に0を記入してください」とかいう、あれか!?
とも思いましたが、この辺を適当にやるとじゃらんはすごく面倒なことになるので、
一応じゃらんの経理の方に連絡して確認をすることに。
かくかくしかじか
経理の方
「法人番号?え、何ですかそれそんなのありましたっけ?」
^q^
 
なんやかんやすったもんだあり、もらった答えが
 
 
 

「国税庁に電話してみてください」

 
 
 
とのこと。
 
 
^q^
 
 
 
すごくビクビクしながら、国税庁に電話をかけてみることに。

初めて国税庁に電話かけてみた。


「国税庁 電話番号」でググってヒットした番号にかけてみて、
上記内容を必要以上にビビりながらお話すると
「法人番号ですね。会社名と住所をご存知なら、正式な番号は下記サイトで確認できますよ」
とのこと。
【国税庁法人番号サイト】
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/kensaku-kekka.html

会社名か住所いれて検索したら、出てきました!
 
○○株式会社
法人番号
●○●-△▲△▲△-■□■□■
 

ぴったり!

13桁!!

 
確かに頭に1字追加という感じでしたが、単純に0を入れるものではありませんでした。
あぶねー^q^
これやった矢先に、新規参画でちょうどじゃらんの当該ページからクレジット決済申請しようとしていたが、
まったく同じページで「?」となっていたので筆を取ったもといキーボードを叩いた次第です。
 
最初から「法人番号 調べ方」とかでこのページに飛べばよかったのでは?
とかいう無粋なツッコミは無しでお願いしますね^q^
一応しっかり裏取りたいじゃないですか。
国税庁にも電話かけてみたいじゃないですか。←
 

じゃらんのオンラインカード決済の内容変更しようとしたら「法人番号」を新しく必須で求めらるようになってて、
どうしていいか分からなかったので国税庁に電話して聞いたら優しく教えていただいて、
それをそのまま隣りのスタッフにさも知っていたかのようにドヤ顔で教えた、っていうお話でした。(総まとめ)

 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP