【究極の2択】民泊予約サイト「Airbnb(エアービーアンドビー)」をサイトコントローラーで管理する方法

前回書いた記事を加筆修正しています。

※追記あり※【新規参画虎の穴】営業許可証をもらう前に予約サイトに登録する方法


お問合せ・ご指摘頂いたお客様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
さてさて、昨日こんな記事が出て全僕に激震が走りました
 

リクルート「SUUMO」がAirbnbと業務提携、民泊事業へ参入

 
 
 
 
Airbnb(エアービーアンドビー)ことエアビーといえば民泊最大手の予約サイトですね。
 
 
リクルート・・・
 
 

ってことはじゃらんもか!!

 
 

じゃらんでも提携きたこれ!!

 
 
 
 
 

これで、エアビーの管理が楽になる!!!

 
 
 
と思いじゃらんに問い合わせてみると、
 
 

「じゃらんでは今のところそんな話は出てません」

 
 
 
とのことでした^q^
 
 
落胆・・・・・
 
 
 
 
この記事を書いている2018年1月19日現在、国内システムでエアビーを管理する方法は下記の通り

①Airbnbと提携しているサイトコントローラー「手間いらず」で管理する。
②Airbnbと提携している予約サイト「らくだ倶楽部」経由で管理する。

 
なので冒頭のニュースは僕の中ですごくざわめく出来事だったんです。(じゃらんに関しては完全に早とちりでしたが・・・)
 
ねっぱんのヘビーユーザーの僕としては、ねっぱんとの連携を早急にしてほしいところなんですが・・・(^-^;
現状一元管理をするのであれば、サイトコントローラーを手間いらずに変更するか、らくだ倶楽部と契約するかの2択。
 
今使ってるサイトコントローラーを変えたくない場合は、らくだ倶楽部と契約という方法になるのですが、
これ、ちょっとハードルがあります。
 

まず、らくだ倶楽部自体が契約時に審査があります^q^

 
 
グーグル先輩で「らくだ倶楽部」と検索すると・・・

拡大

 
高級志向なんですよ、一休とかリラックスとかみたいな^q^
これがクリアできてらくだ倶楽部との契約は完了です。
(逆をいえば、一休と契約していれば難なく審査通過できたりします。ジャンルが一緒なので。)
 
ちなみにらくだ倶楽部の審査に落ちてもエアビーとエアトリへの掲載はできます^^
エアビーだけはどうしても!!という施設様は是非^^
 
 
それから、らくだ倶楽部経由でエアビーを運用する場合、エアビーの新規アカウントを作成します。
これなかなか衝撃だったのでもう一度書きますが、
 
エアビーの新規アカウントを1から作成します。
 
つまり
 
 

すでに販売しているエアビーのアカウントは使えません、連動できません。

 
 
 
らくだ倶楽部のものと一緒にエアビーのアカウントを新規で作ることになるので、
 

既存のエアビーアカウントのデータも引き継げません。

 
登録している文言などはコピペでどうにでもなりますが、口コミ・評価は0からになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
^q^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

^q^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

^q^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
評価や口コミが多いアカウントは大打撃です^q^
 
 
既存のアカウントは別に削除する必要はないんです。
一旦売り止めかけるとか。
 
既存のエアビーアカウント・らくだ倶楽部経由の新規アカウント両方あってもいいんですが、
新規はサイトコントローラーと連動している・既存のものはしていない、となると運用が面倒なことになります。
 
 
そもそもなぜエアビーを一元管理しようと思ったのか?というお話ですね。
 
 
私の場合は管理の手間とオーバーブッキングの恐怖からの解放を最優先にしたかったので、
らくだ倶楽部経由の新規登録に踏み切りましたが・・・・。
 
 
 
 
 
 
いつか来るかもしれないねっぱんとエアビーの業務提携に期待して、既存のアカウントは大事に保護しておきたいと思います。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP