世界のリゾートで働く人に聞きました「沖縄」との違いって何?

リオデジャネイロオリンピック閉会式
2020年東京オリンピックの演出が話題になりましたね

PR動画を見た海外のネットユーザーの反応がユニークだったので少しご紹介。

以下、海外の反応(翻訳)

・まさかマリオの正体をここでバラしてしまうとはな・・(イギリス)
・2020年の東京オリンピック、そして五輪史上最高のものになる気がする。日本人はくだらないことをやらない人達だから。(国籍不明)
・このプレゼンはいつまでも記憶に残りそう!東京五輪への期待がすごく高まったよ。(プエルトリコ)
・日本は今頃聖火を点灯するゴジラを作りにかかっている。。(ドイツ)
・ワクワクしてこないかお前ら 俺はワクワクしてるぞ!
・クールだったー!ブラジルが地理的に日本の真裏にあるってことを考えると素晴らしい演出だった。(ブラジル)
・新競技、マリオカートのために今から練習積んどく!(ブラジル)
・今は堅苦しい政治家が多いからかなり新鮮だった。主相のいたずら心、あれはよかったね(ニュージーランド)
・あべさんがマリオの帽子を被って土管の上に立ってる写真を見て決めた。俺は110%2020年に東京へ行くぞ。(アメリカ)
・東京2020は丁重にミリ秒単位の正確さで運営されるだろう。日本人は満員のスタジアムであらゆる競技者や来訪者に敬意を払ってくれるだろうし、無数の兵士を配置する必要もない。人は全く安全に東京の街を歩くことができるし、ボート用の池にウンコが浮くことはないよ。(アメリカ)
・みんなもこのビデオみたいに腕を心臓にあてがっただろ?(ベネズエラ)
・心臓を捧げよ!(香港)

東京五輪への期待値がグンと上がる閉会式でしたね。
日本人ながら、心躍る演出に興奮した記憶です。

 

さて!2020年に向けて、沖縄も続々と新規ホテル建設が行われています。

近年、「外国人観光客の増加」や「インバウンド集客」という言葉よく耳にしますが

今日のテーマは

「海外の南国リゾートからみた沖縄」

日本人観光客も多い3つのリゾート島をピックアップ!
・グアム
・ハワイ
・モルディブ

3つのリゾートホテルで働くホテルマン&ホテリエに聞いてみました“沖縄との違い”

海外リゾートと沖縄の両方のホテルで働いた経験のある友人計7名にLINEインタビューを決行!

インタビュアー:川口

グアム

 

 

治安    ★★★
物価    ★★★
働きやすさ ★★★
住み心地  ★★
ごはん   ★★

 

 

(治)落し物をしたら絶対に戻ってこない!特にスマートフォンとか人気の拾得物。
(物)免税大国だからブランド品やお酒(ワインやウイスキー)が安い。
(働)基本的に時間にとってもルーズ。コーリンシックて言って仮病使って休んでおいてSNSに普通に投稿しちゃうよね!Enjoy!
(住)観光の場所が少ないから、休みの日といえば免税店でお買い物をひたすらしていた。イベント事は盛り上がるよ!ファミリー愛もすっごく強くて、何かと集まる機会が多い。
(食)アメリカ食だからとにかくBig!日本人が多いから日本食は普通に売っているよ。

「沖縄との違いってなに?」

うちなーぐちか英語の違いくらいかな?笑
やっぱり島国だから独特の文化はある。
沖縄は特産物が多くて魅力的だよね。泡盛とか沖縄料理とか。
グアムは離島が少ないから、沖縄はめぐる離島がたくさんあって楽しい!
人柄はグアムの方がフレンドリーかなぁ。公用語が英語ってこともあって言葉がストレートなんだよね。沖縄はシャイなイメージ!
家族愛っていう点では沖縄と近いね。何かとすぐに集まる!でも地元愛は沖縄の方が圧倒的にあるんじゃないかな。
沖縄は憧れて住む人が多いけどグアムで育った人は都会的な風景に憧れてる部分が多いからアメリカ本土に憧れて移住しちゃう人が多いし、経済的理由でグアムに移住しているフィリピンの人とかが多い。
沖縄は日本っていう先進国の良さと南国っていう非経済的な良さを両方持ってるから長く住むなら沖縄ってなっちゃうなぁ。

モルディブ

 

治安    ★★★★
物価    ★★★
働きやすさ ★★★
住み心地  ★★
ごはん   ★★★★

 

 

(治)リゾート島は警備も厳しいから基本的には治安いい。ただ空港は気を付けてね。あくまで外国なので。
(物)給料も安いけど物価も安い!もちろん、リゾート価格は別物ね。
(働)ゆるーく働いてます。3食+おやつ付だから買い物する必要もなくて楽だね。買い物好きな女性は退屈かも。
(住)リゾート地で働く場合、大抵は寮。それもシェアルームだったり。タイトルが上がるとそれなりにいい部屋だったり。
(食)チキンカレー、マトンカレー、フィッシュカレーカレー三昧!激ウマ。

「沖縄との違いってなに?」

一年を通してモルディブは暑いから、やっぱり季節を感じるのは沖縄だよね。
ただ、給料は安いのに物価は高い!これにびっくりした。
モルディブは物産品があんまりないからこれといっていいお土産はないかな。
沖縄でいう波照間みたいなイメージなんだけど、
のんびりするのが大好きならモルディブは天国。何もしない贅沢を感じるには最高だよ。
沖縄は年中通してイベントも多いし、都会的な便利さもあるから受け身でいても刺激的だよね。
宗教が全く違うし、沖縄との違いっていったら全部違う!
ここのホテルに泊まりたい!っていう目的で来る人が多いモルディブは
洗練されたホテルも多いし、ハネムーンが多いこともあってホスピタリティ精神は負けないね!

 ハワイ

 

治安    ★★
物価    ★★★
働きやすさ ★★★
住み心地  ★★★★
ごはん   ★★★

 

 

(食)正直、火山の島だから野菜とかはあんまり…。でも日本の食品やス―パーがあったり、少し高いけど日本食で溢れている!
(物)安くはないよね。けど買い物の楽しさは抜群。本土の最新のものはやっぱり少し遅れてくる。
(治)ワイキキは基本安全だけど、リーマンショックの影響で失業者が本土から流れてきて浮浪者が多いから夜は一人で出歩かない方がいい。
大麻も出回っていて、クラブとかバス内で勧められるから注意してね!
(働)場所によるけど朝は早くて終わりは早い!プライベートを充実させる時間を作りたいならもってこいだった。
(住)観光客レートと地元民レートがある。電車はないけどトロリーバスがあるよ。ショッピングモールがとにかく多いから買い物には困らない。

「沖縄との違いってなに?」

ホノルルは那覇と名護がくっついた感じかな。都市とリゾートが一挙に終結してる。
だから観光のしやすさは圧倒的にハワイ。あとインスタ映えならおまかせください 笑
あとはジュラシックパークのような自然や街の景観は政府が徹底的に管理しているから都市部とうまく分離しててずっと美しい。
対して沖縄は景観があんまりよくないと思う。どこか東南アジアのような雰囲気があって…
沖縄は食べ物も文化も歴史もハワイと全く別物のすばらしさがあるのに自然との共存がうまくいっていないと思うのは僕だけかな??

国別続編したいくらい、興味深い話がたくさん出てきました。
グアム編ハワイ編では日本人の女の子はナンパしやすいっていう話も出ていたので旅行の際はご注意を。。。

2020年まであと少し。
沖縄への影響はどのくらいなんでしょう。

インバウンド集客のヒントは生の声にあり!

海外の文化や習慣も理解してニーズの追及。そして行きつく先は!

 

“痒い所に手が届く粋なリゾート沖縄!”

 

そんな妄想しながら今日もせっせとパソコンと向き合います。

 

 

協力してくれたみなさまに感謝!
Special Thanks!!
S.W/K.I/K.F/T.H/H.S/S.F/T.H

この記事を書いた人

川口瀬菜
川口瀬菜コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
機会は待たず、自らつくる。
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら