旅行先…何を一番に考える?

突然ですが、
旅行で沖縄を選ぶ理由を考えたことがありますか?
 
私は沖縄で生まれ、沖縄で育ち、沖縄を3度離れたことがありますが
結局は沖縄に戻り、生活しています。
まず、旅行で沖縄を選ぶことはないなー。
 
そこで早速、「ググる」の裏側へ問い合わせしてみた!笑
 

沖縄が選ばれる理由として
1.参加者が元気になれる
2.非日常性を楽しめる
3.安心、安全、快適
4.優れたアクセス環境
などなど…
 
長年住んでると違う場所で非日常を楽しみたくなります…←切実な思い。
 
 
しかし、こんなニュースを発見!
沖縄を選ばれる理由が変わってしまう可能性も!?
 
なんと、日本人の62%の人が旅行先を決める際に最も重要なものは価格とのこと。
 

 
2位が感動する文化…48%。3位が安全な環境…42%
 
さらに、計画段階で複数のウェブサイトを同時に開き比較している割合が約4割。
42%が航空券を予約する前、38%がホテルを予約する前
3つ以上の旅行予約サイトを参照していることがわかりました。
 

 
 
因みに予約のタイミングは
家族や友人との夕食時に行うが51%、
49%がTVの旅行番組やオンラインの旅行記事を見ながら予約を行うでした。
 
そして海外ではオフィスで仕事中に旅行予約があるのが香港で48%
インドでは45%
シンガポールでは38%と
思ったりより高く、日本は18%と低め。
大学の講義中に予約した経験がある人が7%….
講義中…笑
今は、スマートフォンなどで手軽に予約ができ、
予約通知がすぐ確認できる現代ならではの結果ですね
 
反対に、価格を確認しながら複数予約し、
最終的に1つだけを残して残りをキャンセルするといった傾向が増えていることも。
簡単に予約ができ、簡単にキャンセルができる。
予約は嬉しいけど、キャンセルはちょっと….
 
そこで、重要になってくるのが!
少なくても週1度の競合施設の料金比較、価格調整、在庫調整。
そして、魅力あるホテルで魅力あるプランですね。
 
マメにチェックしていきましょう♪
 
ではでは今日はこのへんで
玉那覇でした。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP