【Booking】Geniusプログラムの基本と変更点

こんにちは。菊池です。
唐突ですが、あなたには好きな偉人の名言がありますか?
私はエジソンの有名な名言が好きです。
「天才とは1%のひらめきと、99%の努力だ」
・・・天才って憧れますよね。
OTAの優良会員向けプログラムにも「天才」を冠するものがあります。
ご存知、Booking.comのGenius(ジーニアス)プログラムです。
今回はGeniusプログラムについて前回の記事から時間が経っていますので
おさらいと、最近の変更点をまとめてみます。


Geniusプログラムとは?


・Booking.comの優良会員向けプログラム
・Genius会員向け割引率の設定
・さらにGenius会員向けに「無料朝食」を設定することも可能
・滞在実績に基づいて「Genius1」と「Genius2」の会員ランクに分かれる
Genius1=2年間で2回以上の滞在実績
Genius2=2年間で5回以上の滞在実績
Genius会員=Booking.comに宿泊実績があるお得意様というわけです。
またGenius会員の特徴としてキャンセル率が低い、予約のタイミングが早いとされています。
 


「Genius3」が出現


近年の変更点としてGenius1、Genius2に加えてGenius3のランクが出来ています。
Genius3は2年間で15回以上の滞在実績でランクアップ可能です。
 


Geniusの割引率


Geniusプログラムに参加するためには、Genius会員向けの割引率を設定する必要があります。
Genius1向け 10%
Genius2向け 15%以上
Genius3向け 20%以上
割引の設定は、Genius1のみから設定可能ですが、
上位会員向けの設定が多いほど露出強化をしてくれます。
割引率は、プロモーションで設定されている割引に加えて適用されます。
 


Geniusプログラムのメリット


Booking.comはGeniusプログラムに参加した場合の効果を、
「平均で29%の予約数アップに加え、割引額を考慮した場合、24%の収益アップを実現」
としています。(出所:Booking.com Partner Hub)
具体的なメリットとしては下記になります。
・検索結果での順位向上
・ロゴの付与
 
・Genius適用料金であることの表示

・ユーザーが「Genius適用施設」で絞込検索をかけたときに表示される
 
露出UPと割引額、会員へのオーダーメイド感・特別感による訴求が期待できそうです。
 


Geniusプログラムの注意点


・プログラム参画にはクチコミスコア7.5以上、クチコミ件数3以上が必要
・会員向け割引が追加で適用されるため、料金設定に注意が必要
・最安値のお部屋とBooking.comが売れ筋と判断したお部屋は自動的に選択されます
・除外日は1年間で30日まで指定可能
Booking.comでの優位性向上や売上比率UPを狙う場合は参画を検討しても良いかもしれません。
 


Genius会員になるハードルが下がった!


最近の大きな変更点はこちらです。
Genius1になるためには、2年間で2回以上の滞在実績が必要でしたが、
2021年3月より、会員登録した時点でGenius1になることが出来るようになりました。
今まで通り、宿泊実績がある優良会員にのみGeniusプログラムを提供したい場合は
設定画面で割引適用範囲を選択することができます。
 
 


ビジネス利用向けに追加割引も可能


ビジネス利用ユーザー向けに上乗せ5%以上の割引設定も可能です。
こちらはお部屋の指定が可能で、除外日を年間30日設定できます。
「閑散期の平日限定、売れづらいお部屋のみに設定」等を試してみることも出来そうです。
 
 
かつては、海外ホテルの予約やインバウンド観光客からの予約のイメージが強かったBooking.comですが
コロナ禍の現状、Booking.com経由で日本人の予約率が増加しています。
予約数UPのほか、インバウンド観光客が戻ってきたときに備えてGeniusプログラムの活用を検討してみてもいい時期なのかもしれません。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP