【楽天】画像のリサイズと登録時の注意点

初めて投稿させていただきます、影山です。
今回は楽天の新サイズへ画像をリサイズ・登録する際の注意点についてご紹介させていただきます。
楽天トラベルサイトの掲載画像の仕様変更が2021年5月11日にモバイル版で、5月20日にはPC版で行われました。
以前、長嶺が「楽天・掲載画像サイズの最適化」の詳細を紹介していましたね。

変更対応はお済みですか?楽天・掲載画像サイズの最適化について


既に仕様変更が行われている中、まだ掲載画像の変更を行っていない施設様をちらほら見かけます。
新サイズの登録をしている・していない、で見え方はどのような違いがあるのでしょうか?

楽天トラベルサイト仕様変更後

モバイル

①新サイズ「16:9」

②旧サイズ「1:1」

旧サイズのままだと両端に余白がある状態で表示されてしまいます。

PC

①新サイズ「16:9」

②旧サイズ「1:1」

PC版でもモバイル版のように余白がある状態で表示されていますね。

リサイズ時の注意点

リサイズを行う際、気を付けたいポイントが画像の比率です。
例えば、比率が異なる「1:1」の画像をそのまま「16:9」へサイズ変換するとこのように画像が横に伸びてしまいます。
1:1

 ↓

16:9
これを防ぐために画像サイズを変換するのではなく、トリミング機能で画像を切り取ります。

 

元の画像と見える範囲は異なりますが、縦や横に伸びたりせずきれいにリサイズすることが可能です。

登録時の注意点

リサイズが完了したら楽天トラベルの管理画面から画像を登録します。
その際に画像データが500KBより大きいと、縦横のpx数が変わってしまうケースもあるようです。
※環境により多少の誤差がある場合がございます。


どちらの画像も横2000x縦1125pixel(16:9)でリサイズしたものですが、
500KB以上の画像は異なったpx数で表示されています。
ただ、実際のユーザーページでは問題なく表示されるので、px数が変わってしまう分については特に気にしなくてもよさそうです。
今後万が一仕様が変わって、再アップする作業時間を確保できるか不安….
という場合は、ひとまず500KB以下の画像を掲載しておくことも手段の一つかと思います。
サイズ変換・トリミング・圧縮をする為のソフトは無料でダウンロードできるものが多いので、使いやすいものを選んでいただければ問題ありません。
少し時間のかかる作業ですが、対応がまだの施設様はなるべく早めにご対応ください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP