今からWeb制作を始める方へ!

はじめまして!
ファイブスター・コーポレーションに入社して、半年が過ぎたクリエイティブ事業部の與世山(よせやま)です。沖縄県内でフロントエンド(主にWebデザインとHTML&CSSコーディングなど)を生業として、20年ほどになります。
今回、私のこれまでの体験から「今からWeb制作を始める方」におすすめの書籍やサイトをご紹介したいと、この記事を書きました。すこしでも参考になり、フロントエンド(Webサイトを構築する技術)に興味をもって頂ければ幸いです。
情報紹介に入る前に、Webサイト(日本人はホームページと呼びますがこの記事ではWebサイトで統一します。)に必要な技術を簡単に紹介します。
Webサイトの構築には、大きく分けて三つの技術が必要です。HTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ)とCSS(カスケーティングスタイルシート)、そしてJavaScript(ジャバスクリプト)です。特にHTMLとCSSは、Webサイトを構築するうえで必須技術です。
まず、HTMLですが「タグ」と呼ばれる決められた記号で、Webサイトに表示されるテキスト情報に指定(マークアップ)する言語です。このマークアップにより、Web上ではただのテキストが、見出しや本文、リスト情報と識別され、検索サイト等で識別されます。
●マークアップ
<h1>タイトル</h1>
HTML&CSSの入門書としてご紹介するのが、「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門(狩野祐東|著)」です。Web上の仕組みや、サイト構築のファイルの扱いから、スマートフォンに対応したレスポンシブ・デザインの構築方法まで紹介した良書です。
いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門|SBクリエイティブ
次にCSSは、HTMLでしっかり構築したサイトを元に、見た目のレイアウトやデザイン(文字の色や書体、大きさや装飾など)を設定する技術です。
このHTMLとCSSの記述にエラーがないか確認する方法として、下記のサイトでチェックが可能です。
・HTMLの文法をチェック(バリデート)
The W3C Markup Validation Service
・CSSの文法チェック(バリデート)
The W3C CSS Validation Service – Jigsaw
今ではこの二つの技術を主に、Webサイトの構築が行われます。
この二つの技術を使いことで、静的なWebサイトなら構築することは可能ですが、写真をスライドさせたり、クリックしたあと何かの動的な動きを演出的に施す際は、JavaScriptの技術が必要になります。
印刷物などと違い、Webサイトでは画像はもちろん、動画も表示する事が可能です。また、閲覧者の環境に合わせ形や大きさを変えることも可能です。そのような状況にインタラクティブな効果を実現するためにJavaScriptなどのプログラムが必要になります。
JavaScriptプログラムの入門書として評価の高いのが「確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版(狩野祐東|著)」です。私のようなプログラムを書けないWebデザイナーでも、プログラムの基礎から入ることのできる良書です。
確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版|SBクリエイティブ
今では、HTMLやCSSを分からなくてもWebサイトが更新できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)などのシステムが多く普及していますが、その基本になる技術であるHTMLやCSS、JavaScriptの技術を知ることは、管理しているWebサイトの状況を理解する上で必要最低限の知識だと思います。
このような技術をブラックボックスのままではなく、身近な道具として活用してください。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP