ダイレクトイン 設定注意 あるある

こんばんは、高橋です。

自社HPでダイレクトインを使用しているご施設様向けに自分の備忘録もかねて
他OTAにはない設定の注意事項をまとめました。

①子供設定

こちらは施設共通のデフォルトを設定できます。
TOP施設情報→A施設情報→詳細設定情報/子供の設定

 

こちらを設定したうえでプラン登録を進めます。
プラン登録時小人設定に関する項目があります。
上記デフォルトの子供料金でよければこのページはさわらなくでいいです。
デフォルトではない子供料金を設定する際は
プランごとに料金を設定するにチェックして小人設定→設定して料金設定へ

正しくプラン別に設定した料金が流れているかは一括料金設定画面でみれます。(ダミー料金いれる際に子供料金一緒にチェックすると◎)

個別に子供料金設定したのにデフォルトの子供料金のままの場合チェックもれをしています。意外とやりがちです。

②ダミー料金入力

プラン作成時サイトコントローラーから料金流す際もダミー料金を入れなければなりません。
入れないとサイトコントローラーで新プランを読み込んでも出てきません><
下記のようにランクAに定員数分、仮料金を入れます。

 

③在庫の延長見逃しがち

楽天やじゃらん同様プラン延長時在庫も0室で延長しなければなりません。
楽天は在庫(部屋)の延長をしないとプランの延長ができないので見逃す事はないのですが、
ダイレクトインの場合、在庫の延長をしなくてもプラン延長ができるので忘れがちです。

④キャンセルポリシー変更時

こちらはプラン別ではなくホテルの基本のポリシーを変える際のお話です。
管理画面で既存のキャンセルポリシーを変更した際必ずカスタマーまで連絡が必要です。
連絡をしないとお客様への予約通知は以前のものが行き続けます。
注意書きはあるのですが他サイト同時に変更しているを忘れがちなので記載しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら