【PayPay加盟店登録・その後】PayPay決済使われてみた。

以前、【PayPay】加盟店登録をやってみた記事を書いたのですが

【PayPay】加盟店登録をやってみた。


遂にお客様からの

「PayPay使えます?」

というご要望を頂けましたので、その時のことを書いていこうと思います。
「使ってみた」ではなく店舗側の場合は「使われてみた」ですね。
クレジットカード端末のような特殊な機材があるわけではなく、
お客様が店舗のバーコードを読みとってお支払い、という流れなので。
それではお付き合いください。

PayPay支払い・お客様にやっていただくこと

基本的には店舗側ではなく、お客様側にやっていただくことがほとんどです。
店舗側はお支払いいただいた金額をしっかり確認するのみ。
順番に見ていきましょう。
①まずはお客様のスマホアプリからPayPayを立ち上げていただき、
トップページの「スキャン」をタップ。
(これが一番簡単と感じました。)

②店舗のバーコードを読み取っていただきましょう。

③すると支払い画面になります。
決済金額をご入力していただきましょう。
金額に間違いがなければ「支払う」を押していただければ、
お客様にして頂くことは終了です。

PayPay支払い・店舗側が確認すること

では、この金額がしっかりとお支払いいただいたということは、
どう確認すればいいのでしょうか?
PCであれば瞬時に支払い完了のメールが来るのでそちらを確認していただくか、
PayPayの店舗用管理画面にログインして確認する方法があります。
今回お客様には4,900円をお支払いいただきました。
【メール通知の場合】

【管理画面の場合】

いづれもお支払いいただいてから画面を更新(キーボードのF5ボタンを押すなど)すれば、
数秒で通知がきます。
店舗に専用のiPadやスマホなどある場合は、専用のアプリをダウンロードしておくのがいいかもしれません。
管理画面の上部よりダウンロード可能です。

決済と確認の一連の流れは以上になります。
 

PayPayでお支払いいただいた結果

クレジット端末に比べても、店舗側が行うことはほとんどありません。
使われてみて思った感想は、

「うわ、すっごい便利・・・」

でした。
消費税も増税となり、現金払い以外の決済はキャッシュバック・
ポイント付与なども始まっているので、
今後ますます利用されるようになるのではないでしょうか。
導入に興味がある場合は、以前に書いたブログをご参照ください。
登録もネットで完結します。
 
店舗運営の一助になれば幸いです。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP