「じゃらん宿泊旅行調査2019」で意外な結果が見えてきた

こんにちは。新城です。
じゃらんが一般消費者を対象に行っている宿泊旅行調査の2019年版がリリースされていましたので
ご紹介させていただきます。

じゃらん宿泊旅行調査とは?
観光などを目的とした宿泊を伴う旅行実態を把握するために1年に1回、
一般消費者を対象として行っている調査です。
(※じゃらん、じゃらんnet利用者の調査ではありません)
出張・帰省・修学旅行などを除いた個人の旅行に特化しているのが特徴です。

この調査の中でテーマ別・都道府県魅力度ランキングが発表されています。
8つのテーマの中で、沖縄県が3位以内にランクインしたのはなんと7つ!!!

「じゃらん宿泊旅行調査2019」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)
ちなみに「魅力のある特産品や土産物が多かった」というテーマでは14年連続1位を達成。
琉球ガラスや紅型、シーサーなど特産品はたくさんあるなーとは思っていましたが、
その魅力が県外の人にちゃんと伝わっているという結果は、嬉しい限りです。
また「魅力的な宿泊施設が多かった」という項目では
有名温泉街がある県が多くランクインする中での2位。
沖縄のリゾート地としての地位は、不動のものであると言えそうです。
その他マーケットの動向としては
・宿泊旅行実施者の平均旅行回数は2.78回、平均宿泊数は1.78泊
・1回(大人1人あたり)の宿泊旅行にかかった費用は、平均5万8,500円。うち、宿泊・交通にかけられた費用は3万4,900円。
・宿泊の同行者は「夫婦2人での旅行」の割合が一番高く25.2%。次いで「一人旅」が18%。
ちなみに10年前の同調査のデータだと、一人旅の割合は12.5%となっていますので、5.5%も増えていることがわかります。
宿泊だけでなく、飲食店やアクティビティ提供会社などでも「お一人様専用メニュー」なるものが数多く用意されている時代です。
今後も一人旅の需要は高くなっていくでしょうね!
詳しい調査データはこちらの資料をご覧ください。
「じゃらん宿泊旅行調査 2019」
この記事は、
「じゃらん宿泊旅行調査2019」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)を元に個人の主観で書いた記事です。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP