オーバーツーリズム?宮古島家賃高騰中

最近よくテレビで宮古島のニュースや特集を見かけます。
以前までは石垣や竹富の特集が多かったように感じますが、
ここ数年の宮古島の観光客の急増により良いニュースも聞きますが逆にネガティブなニュースも増えていますね。
この間全国の朝のワイドショーで見かけたのは【家賃の高騰】です。
沖縄タイムスの記事にも出ていたので参考までに。

なぜ観光客が増加すると家賃が高騰するのか??

宮古島は現在宮古島バブルと言われているように急激な観光客の増加によりホテルなどの建設ラッシュとなっています。
(本島もそうですが至るところで建設中の建物があります。)
当然宮古島内で人員を賄うことはできないので宮古島の外からも作業員の方たちがやってくるのですが、
その作業員の方たちや県外からリゾートホテルで働きに来る方たちで住居が埋まってしまっているらしいのです。
そこで家賃を値上げしても借り手がいるので家賃が上がってしまうという状況になってしまっているようです。
私もネットで宮古島の家賃を調べてみましたが、そもそも出てくる物件の数が数件しかなく、その数件もワンルーム10万円以上だったりと
沖縄本島でもなかなかないような価格で出てきます。
既に入居しているのに家賃値上げの通知が来たという話も。
宮古島にお住いの方には死活問題なのではないでしょうか。
本来観光客が増えるのは喜ばしいことのはずなのに、それによって地元の人たちが困った思いをする状況は思わしくないですよね・・・。
行政を含めての大きな対策が必要なように感じます。
まだまだ観光客が増える見通しの宮古島、
一刻も早く、地元の方も観光客の方も過ごしやすい状況になる事を願って止みません。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP