旅行業界の略語。カニヨロ??

こんにちは。
夏真っ盛りですね!皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は、先週土曜日に私の住んでる地域の小さい公民館で盆踊り大会の予定があるらしく、家族で行ってみようとしたのですが、当日はあいにくの雨…。本当に開催されるのか電話で問い合わせしてみると、「お天気が悪いので、公民館の中で予定します」とのこと。外でのあのお祭りの雰囲気が好きなので、「じゃあいいや」と思い、結局どこにも行きませんでした。来年は晴れて外で開催されるといいですね。
今日は旅行業界の略語の話。以前にもブログでご紹介したことがありました「便利な呪文エーブルベーカーチャーリー」に続き、変な?略語のご紹介。
私が初めてホテルに入社したときに、周りの先輩方のメモや引継ぎで「カニヨロ」の文字が。
カニ??カニ食べたいの??意味がわかりません。
これは何なのか聞いてみると、「カニヨロ」⇒「確認よろしくお願いいたします。」とのこと。
なるほど、理解できました。割と旅行業界では使われる略語のようですね。
他にも、
「ヘコヨロ」⇒「変更よろしくお願いいたします。」
「レラヨロ」⇒「連絡よろしくお願いいたします。」
「タム」⇒「頼む」
「RSV」⇒「リザーブ、予約」
「INF」⇒「インファント、幼児」
「RQ」⇒「リクエスト、依頼」
「FNL」⇒「ファイナル、最終」
「CXL」⇒「キャンセル」
「AGT」⇒「エージェント、旅行会社」
「GST」⇒「ゲスト、お客様」
「MSG」⇒「メッセージ」
「PLS」⇒「プリーズ」
「C/B」⇒「コールバック」
「R/C」⇒「ルームチャージ、素泊り(読み方:ルーチャー)」
「1/ア」⇒「1泊朝食(読み方:パクアもしくはイチア)」
まだ他にもあると思いますが、これぐらいで。
AGTからのRSV通知にもMSGでGST情報が入ってきますが、「INFあり。ベビーベッドRQ。カニヨロ。」など。
↑一覧を参照して、紐解いてみてください。
私も自然と使うようになりました。やっぱり楽なんですよね。「確認よろしくお願いいたします。」が「カニヨロ」で済みますから。でもさすがに上司には「カニヨロ」なんて言えませんでしたが笑
旅行業界だけでなく、様々な業界でも略語ってあるのでしょうね!面白い!

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP