【知ってた!?】海外OTAの販売チャネルとプロモーション設定の割引計算

こんにちは!
本日は、海外OTAの販売チャネルとプロモーション設定の割引設定について。
海外OTAでは、「販売チャネル設定」というものがあり、販売先限定で割引が適用できる設定があります。
簡単にご紹介します。
【AGODA】
プライベートセール⇒通称APS。AGODA会員限定にしかみれない料金。登録した価格から10%OFFとなる。
プロモーションから設定可能です

 
【Booking.com】
ジーニアスプログラム⇒Booking.comの優良会員にしかみれない料金。登録した価格から10%OFFとなる。(優良会員とは、過去2年間の間に2件以上の予約および滞在を行ったお客さま)
但し参画条件あり。
1.Booking.com上で施設ページが公開されていること
2.クチコミが5件以上投稿されていること
3.都市/エリアでトップ50%のパフォーマンスを有すること
4.Booking.comの料金設定の基準をみたしていること
5.クチコミの平均スコアが7.5以上であること
※4と5は例外あり
条件を満たした施設のみ設定画面がでてきます

 
【Expedia】
会員限定⇒Expediaの会員限定にしかみれない料金。割引価格は任意。
プロモーション設定から、さらに「会員限定の追加割引」から設定可能です

 
[各サイトの計算]
これらの割引は、通常のプロモーション割引と併用することができるのですが、併用されるときの割引の計算が実はサイトによって違うのです!!
例:販売価格10,000円で早割28で10%OFFのプロモーション
【AGOGA】
10,000円-10%(早割28)=9,000円

9,000円-10%(APS)=8,100円
【Booking.com】
10,000円-10%(早割28)=9,000円

9,000円-10%(ジーニアス)=8,100円
【Expedia】
10,000円-(10%(早割28)+10%(会員限定))=8,000円
 
[まとめ]
上記の様に同じ割引設定ですが、最終的な販売金額が違います。サイトによって計算が違うんですね。
よって、割引が同じだから販売金額が同じかと思っていたら、実は少し差があったり…。
・AGODAとBooking.comは割引いたあとに、割引き。
・Expediaは割引き同士を足したあとに、割引き。
どれもチャネルは会員限定ですが、価格を揃えたい場合は、計算方法を覚えておくことが大切です。
 

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 地震や台風、いざという時の危機管理を考える

  2. 宿泊施設のキャンセル料未払いについて考える

  3. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  4. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  5. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP