【Booking.com】オンライン決済の手数料問題

現地決済オンリーでお馴染みのブッキングさん、
昨年から事前オンライン決済がスタートし、「やった~便利になった」と喜んでいたのもつかの間、

【手数料問題】が発生し、すぐにオンライン決済の設定を解除した施設様が結構いらっしゃいます。

というのも、
Booking.comからのオンライン決済分の送金は全て海外送金扱いとなるため、
受取銀行によって、手数料が発生することがあるのです!

被仕向送金手数料とは…?

⇒海外送金の受け取りにかかる手数料。

担当ご施設様の場合、大手ネットバンキングの口座を登録していたのですが、

予約1件ごとに2,000円の送金手数料が取られていました…。

オンライン決済分の支払いは毎回、手数料を引かれてやってきていたのです。
※手数料は金融機関によりますが、0円~2500円あたり様々なようです。

海外から送金を受ける機会なんてあまりないので、普段使っている口座をそのまま指定してる施設さんも多いですよね。

通常、海外銀行から送金が実施される場合、国内銀行にやってくるまでに「中継銀行」を経由する場合があります。
その場合、さらに【中継銀行手数料】が発生することも・・・。

室単価の高い施設様であっても、何気に2,000円は大きいです。。。
銀行によって送金のタイミングや、手数料は違いますが室単価の低い施設様の場合、手数料が売上の半分以上になってしまう事もあるということですね。

今回の件を機に、海外送金について色々と調べていましたが、

ブッキングさんの場合、SWIFT海外送金を行っているので、
自分の口座に辿り着くまでにいろんなルートを旅してやってきます。(いわゆる中継銀行)

なので、手数料や送金状況の詳細は送り側も受取り側も把握できないという不透明さが問題です…。
記帳するまでのお楽しみ感が否めません。笑
財務部へ問い合わせを実施したところ、手数料は「送金元(いわゆるブッキング側)」負担としているので、
通常、施設側での手数料負担はないようなのですが、
一部銀行ではシステム上、手数料が発生してしまっているとのことでした。

今のところ分かっている情報では、楽〇銀行さんがどういうわけか手数料が引かれて入金されるという声が多く届いているそうです。

事前決済サービスは参画が簡単な販促機能の一つですが、
既に導入されている施設様は一度入金額のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
※振込口座の設定について、海外からの入金を日本円で受け付けることのできる口座を登録する必要があります。

この記事を書いた人

川口瀬菜
川口瀬菜コンサルティング事業部 ウェブコンサルタント
機会は待たず、自らつくる。
プロフィールを見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何でもお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら