無料で使えるWEBツール

WEBマーケで役立つ、かつ無料で使えるツールを列挙します。

サイト解析

Google Analytics

Google Analytics
言わずとしれた、Google提供のアクセス解析ツール。
無料で高機能なので、入れない意味がわからないレベルです。
1,000万Hit/月を超えない限りは無料ですが、普通はまず超えません。

Search Console

Search Console
通称サチコ。Google製です。
自然検索でのKW、CTR、順位などが日別から追えます。
他にも被リンク、エラーなど教えてくれます。
とりあえず設定したほうが良いですが、サーバに接続できないと認証できません。

Bing Webマスターツール

Bing Webマスターツール
Microsoft提供。Search ConsoleのBing版みたいなツールです。
登録するだけでBing上での順位が上がるとか言われてますが、実感はしてません。
ちなみにBingのシェアは2位(8%)ですが、1位のGoogleとは大差があります(78%)。

User Heat

User Heat
いわゆるヒートマップ解析ができます。
クリックされているところ、熟読しているところなどを視覚的に見せてくれます。
PC/スマホの切り替えも対応していますが、期間指定は有料の模様。
正直あまり使ってません。そのうち役に立つだろうと思ってとりあえず入れています。

GRC

GRC
こちらはアプリケーションです。
検索エンジン上で何位になっているのかを収集してくれます。
無料版では検索KWに制限があります。

サイト改善

Google Optimize

Google Optimize
ABテスト、リダイレクトテストなどができます。Googleツールの一つ。
例えばバナーAとバナーBどちらの方がよりクリックされるか、をテストし改善につなげます。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insights
こちらもGoogle提供です。
読み込み速度、ページ最適化などを調べられます。
ほとんどモバイル対策だと思っています。読み込みが遅いと逃げられます。

タグ管理

Google Tag Manager

Google Tag Manager
通称GTM。こちらもGoogle提供です。
GAやGoogleAds、主要ベンダー(Google製品でない)タグも一元管理できます。
コード編集しなければいけないときもGTM管理画面でできるので、埋め直しがなくなります。
Yahooのタグマネージャもありますが、使ったことないので割愛します。
YTMしか接続できないタグがあると聞いたことがあります。
ちなみにGA、GTM、OptimizeなどGoogle製品は、プラットフォームからまとめて管理できます。
Google マーケティングプラットフォーム

統計情報

Google Trend

Google Trend
KWのボリューム、急上昇ワードなどを調べることができます。

日本の観光統計データ

日本の観光統計データ
JNTO発信の統計データサービスです。
訪日外国人、消費額など、詳細なセグメントはできませんが全体的に調べることができます。

Resas

Resas
経済産業省が提供している模様です。
訪日外国人などに加え、地域の生産性や不動産なども調べることができます。
どちらかというと観光メインではなく、日本の地域そのものに焦点を当てているようです。
統計計算してくれるサイトや、GoogleのDataportalなど便利なものは他にもありますが、今回はここまで。
Google製品ばかりですね。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP