最近のクチコミ事情

こんにちは。新城です。
どのOTAにも共通項目として設けられている「クチコミ」。
クチコミの影響力は、今や広告より効果的だと言われています。
宿泊業だけでなく、飲食店やネイルサロン、美容室、大手通販サイト。
なんなら転職サイトでも会社のクチコミを掲載しているところもありますね。
私も消費者側になると、クチコミを結構参考にする派です。
同じような価格帯で、同じような商品を提供してくれるA店とB店があったとして
クチコミが良いA店、クチコミが悪いB店。
やっぱりクチコミがいいB店を選びたくなります。
画面に「A店おススメ!」なんて広告が出ていたとしても
きっと私はB店を選ぶと思います。
クチコミの効果については様々なアンケートや実験が行われています。
下記のグラフは「レビュー(クチコミ)をどの程度参考にするかというものを年代別にアンケートをとったものです。

どの年代層も、相当数の方がクチコミを参考にしていることがわかりますね。
そもそも何故人はクチコミを信用するのか?
それは利害関係のない「第三者の意見」だからだと言われています。
「俺、めっちゃ仕事できるんだよ」と自らアピールしてくる人。
「あの人、めっちゃ仕事できるんだよ」と周りから言われている人。
どちらが信頼できるでしょうか?
何かの効果を直接伝えられるよりも、第三者から間接的に聞いた方が信頼性・信憑性が高まるこの現象。心理学では「ウィンザー効果」と呼ばれているそうです。
さらに「レビューを読む際に、主に重視する点」というアンケートも行われています。

「情報の信頼度(一定数の人が実体験に基づき評価をしているか)」の割合が最も高くなっています。
確かに、1人の同意よりも10人の同意の方が説得力がありますし、
1年前のクチコミより1か月前のクチコミの方が信憑性があります。
やはりある程度の数のクチコミと、新鮮なクチコミは重要だということですね。
しかしクチコミを集めるのって、すごく難しいですよね。
夏のオンシーズン、あんなにお客様が泊まってくれたのに、集まったクチコミは片手で数えられるほど…なんて声もチラホラ聞きます。
そうなんです。クチコミを参考にする人は大勢いますが、クチコミを書く人は、ほんのひとにぎりです。
そう考えると、対策が必要になってきます。
ちなみに下記は「レビューを書き込む主な理由・動機」について尋ねたものです。

「ポイントや割引率等見返りのため」という理由が圧倒的です。
何か理由があれば、人はクチコミを書く気になってくれるということですね!
楽天さんでは、クチコミを書いてくれた方を対象にポイント山分けキャンペーンを毎月行っておりますし、
じゃらんさんでもクチコミを書いてくれたらポイントプレゼントするメールを送ることができます。
ポイントは施設負担になりますが、待っているだけではクチコミは集まりません。
また前途の通り、クチコミはある程度の数と、鮮度が必要とされるので継続的にクチコミを集めることが必要ですので、積極的に使っていきたいツールです。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP