Googleで自社販売

Googleが旅行サービスに進出中です。
今度はGoogle Travel PC版を提供してきました。
もともとスマホアプリでプランニングツール(Google Trips)が存在してましたが、それにフライト検索とホテル検索をまとめ、ユーザは一つのプラットフォームから旅行をプランニングできるようになりました。
日本での提供はまだですが、米国など一部地域ではGoogle上で予約が完結できるBook on Google(BoG)をリリースしてます。
要はそのうちGoogleだけで完結するわけです。
・Searchで情報収集 → Travelで予定作成 → MAP見て安全かどうか確認 → BOGで予約完了
Googleの存在感は大きくなる一方で、一番恐れているのはOTAより比較系サイトかもしれません。
例えばTripadvisorにとっては今まで存在しなかった直接の競合になってしまいます。
さて、この巨大媒体に自社公式として他OTAと並び掲載する方法なんですが、基本的にはHotelAdsへの掲載となり、運用は代理店です(広告主は恐らくOTAやメタサーチサイト)。

代理店といってもGoogleIntegrationPartner資格をもった特別な代理店に代行してもらうしかないようです。
ただ最近になってちらほらですがシステム経由でGoogleへ接続できるようになってきました。僕が知る限り3つ。
出るプランはそれぞれの管理画面から設定したものとなります。

DRS

SYSとHISが開発した商品です。
https://sys.ne.jp/solutions/
トラベルコや旅プロなど国内メタサーチサイト、GoogleやKAYAKなど海外サイトに接続できます。
手数料は国内で6%-で海外が10%ですが、海外は全予約に対して手数料が発生、つまりCXLにも手数料はかかります。
またGoogleだけを選べず他メディアにも露出してしまいますが、比較的ローコストだと思います。

MetroBooking

メトロエンジン社の割と最近の製品です。
https://metro-booking-secure.jp/index/index.html
メトロエンジン自体GoogleのIntegrationPartnerになってますので、HotelAdsへの仲介製品です。
初期費用+運用費(内10%が運用手数料)+予約手数料4%がかかるようです。
なお予約手数料は成立予約にかかるので、CXLにはかかりません。
部屋タイプ+食事のみの販売しかできず、シンプルですがプランという概念はない模様。
CVRを高めるためのようですが、早期割引で他媒体より高くなるかもしれません。

D-RISE

Direct Inを提供するDynateck社の新商品です。
https://www.dyn.co.jp/directin/
Yトラベル、トラベルコなどに自社公式として接続しますが、最近HotelAdsへも対応した模様。
手数料は5%とのことですが、検索しても詳細が出てこず正直良くわかりません…。
今の所まだ本格的に参入しているわけではないですが、
Googleはユーザにマッチした情報を提供することを使命としていますよね。
Googleの使命
10の真実
OTAになんとなく出して、ユーザからもなんとなく予約されて、といった施設をGoogleは露出させるでしょうか。
選ばれる理由、そこじゃなければいけない理由など、他にはないコンテンツ(お金で買えない)を深掘りしている施設でないと生き残れなくなってくると思っています。
ところで、そもそもHotelAdsへ出すということは広告運用になるので運用費が発生します。
運用費¥0のところはどうやっているんでしょうかね?不思議です。
追加情報・修正などがあれば追記します。

ファイブスターコーポレーションでは、ホテル・宿泊施設の集客や運営に
お困りの事業主様・オーナー様をサポートする様々なサービスを提供しています。
まずはお気軽にご相談ください。

ファイブスターコーポレーションの紹介動画はこちら⇓

関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 【Agoda】「どうしてこんなに割引されているの?」に対するお答え!

  2. 販促のすゝめ!Photoshopを用いた画像編集のご紹介

  3. 日本の観光産業を追うおすすめ必読サイト

  4. 楽天トラベル新機能「ニュース&トピックス」活用出来ていますか?

  5. 宿泊業界で活かすChatGPTの運用例をご紹介

お問い合わせINQUIRY

お気軽にご相談をください。

宿泊施設の運営にお困りの事業主様、これから宿泊施設を運営したいとお考えの方
ご質問・ご相談などお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

採用情報RECRUITMENT INFO.

私たちと一緒に働きませんか

明るく、人と接することが好きな人で向上心がある人をお待ちしております。
(ホテル業・観光業・旅行業・営業職の経験者を優遇)

採用情報はこちら

TOP